へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

黄金の遺産
昨日のつづき。

これはトランプですな。
e0046214_18573351.jpg


スト2が華やかりし頃のものでしょうね。
どうやって手に入れたのかは全く覚えていません。









これは武富士のマッチです。
e0046214_18581383.jpg


窓口の様子の写真がすごく古い。










裏側の女性の写真を見ても何かが古いセンス。
e0046214_1859104.jpg


さわやか武富士‘82ですって。









昭和57年ですよ!?











ぼく7しゃい!









まだ女湯に入っても無問題だtt(以下略)
















これも古そうなものです。
e0046214_18594738.jpg





どうやらマッチ入れ。
e0046214_1902828.jpg



マッチ入れ、というモノの存在そのものが今の時代ではレアですよね。
昔はみんなライターやチャッカマンじゃなくて
マッチで火を点けることが多かったということでしょう。

日本生命でつくったもののようです。
e0046214_1905191.jpg









これはピンク電話。
e0046214_1911543.jpg



今ではなかなか見られないモノかも?
実はコレ、子供の頃、僕の自宅の電話でした。

というのも、ウチでかつて下宿をやってまして、
下宿のひとも使うということで、こういうものを設置してました。

驚異的な点としては、僕のウチの自宅用の電話も兼ねていたということ。
電話をするときは当然10円を入れて使います。

当然ながら下宿に住んでいたひとは
自分の10円を入れて使いますが、
このように横のところが家のひとには簡単に
開けられるようになっていて、ここを開けて
10円を何枚か出してから使うわけです。
e0046214_19267.jpg


ウチで下宿をやめた後にこの別荘で再び活躍しているわけです。

















今回、僕が一番懐かしいと思ったのはコレ。























e0046214_1922855.jpg


















赤チン






うわー、懐かしい。




今の子は知らないんだろうなぁ。
子供の頃にケガをするとコレ塗ってたなー。

赤チンは正式には、マーキュロクロム液というもので、
その製造過程で水銀を出すために規制をうけることになったとか。
当事は水俣病など公害が問題になっていた時代で、
水銀に関しても敏感になっていたんでしょうな。

でも、水銀が混じっていたとはなぁ。
傷には効いていたのかもしれないけど、
水銀入ってて身体に悪くはなかったのかしら??


いろいろ古いものが残るこの家。
今回、古いものを探しているうちに、
この家だけが時間から取り残されているような
そんな不思議な感覚を覚えました。


この家だけまだやさしい昭和の時間が流れているのかもしれません。







…単に古いものを片付けてないだけですが(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-04-03 19:07 | コラム系雑記 | Comments(7)
Commented by れがりん at 2007-04-04 11:10 x
水銀は無機水銀と有機水銀で性質が異なるのですよ。
アカチン塗っても消毒こそされてもそれほど吸収はされませぬ。

アレですよ。現在水銀関係の公害で問題なのは私の住んでるあきt(自主規制
Commented by dio-w21 at 2007-04-04 19:37
おお、さすが理系!!
やりやがるぜ。
Commented by えく at 2007-04-05 13:31 x
「明るい店内・信頼の窓口」ってわざわざ書いてあるあたり、この頃はまだまだ(現在程には)明るさや信頼のイメージが無かったってことでしょうかw

水銀といえば、
日本人は体内の水銀蓄積量が多いらしいですね~。
海の食物連鎖の頂点(あたり)に居るマグロとかたくさん食べるから。
微量であれば自然排出されるのですが、自然排出しない胎児の場合は母親が食べた水銀がそのまま蓄積してしまうので、妊婦さんは刺身の量をとても制限されるらしいですね~大変だ~
Commented by dio-w21 at 2007-04-05 21:18
まだ今みたいにCMも華やかにやってない時代ですからな。

>水銀
むぅ、そうなのか。
おそるべし、マグロ。
でもマグロ好きなんだよなー。
ネギトロとか大好き。( ´-`)
Commented by れがりん at 2007-04-06 11:14 x
マグロの水銀値がアレでなぜ安全かという議論になると小一時間かかりますなw
結論から言えば「俺もマグロ好きです」ってことで。

水銀中毒になったら毛はえ薬塗って
フケ止めシャンプー飲めば直るかも知れませぬw
Commented by 一市民 at 2007-04-06 22:59 x
別荘があるなんて急にdio-w21さんが遠い存在に思えてきました。
普通に働いて生きている人間には一生縁のない場所ですよ。
ひょっとして陶器や掛け軸などの骨董品も持っているんじゃ…
素直にうらやましいです、人生変わってほしい位w

明後日選挙がありますがやっぱり投票事務あるんですか?
朝早くから大変でしょうが頑張ってください。
Commented by dio-w21 at 2007-04-07 09:42
>れがりん
ま、要はマグロはウマイ!ってことじゃいいのだ( ´-`)

>一市民
あら、はじめまして、かな?
そうでしょう。別荘があるなんてブルジョワに見えるでしょう。
もちろん掛け軸もあって、北宋の陶器を持ちながら
これはいいものだ、なんて言ったり・・・いやウソです。

でもね、ブルジョワ違うのよ。
じーちゃんは結構裕福なんだけど、ウチは違うのよ。
同居してたり、ウチのとーちゃんがその長男とかだったら
もっと恩恵があったと思うんだけど、
ウチのかーちゃんのとーちゃんだからさー。
何か微妙に遠くてねぇ。ぬふぅ。

投票事務あたっております。
日曜は仕事じゃー。むきー。