人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばっぱい

ある日のこと。
また奥さんがピリカと互角に戦ってます(笑)。

奥:「(`ω´;)コラ!ピリカ!ダメっしょ!!」

ピリカ:「(゚ω゚)ふゃん!!」

( ´-`)毎度、ほほえましいですなァ。


奥:「(`ω´;)ダメなの!ばっぱいよ、ピリカ!!」


∑(;´-`)!?



…ばっぱい?



何それ?




あれ、聞き間違いかな?



奥:「(`ω´;)ばっぱいの、ピリカ!ばっぱい!


(゚Д゚;) やっぱり言ってるゥー。



僕:「(^▽^;)ねぇ、“ばっぱい”って何?」

奥:「(`ω´)は?」

僕:「(^▽^;)“ばっぱい”ってどういう意味?」

奥:「(`ω´)は?知らないの?」

ちょっと奥さん、なんですかその顔は!

まるで知らないのがおバカみたいな目ですぞ!(笑)

奥:「(`ω´)え?ホントに知らないの?」

僕:「(^▽^;)うん。」

奥:「(`ω´)ださー。

僕:「(゚Д゚;) ちょっ・・・!ダサくないって!標準語じゃないよ、それ。」

奥:「(`ω´)あら、そうなの?」

僕:「(・∀・)んで、どーいう意味?」

奥:「(`ω´)“きたない”って意味だよ。子供とか相手に使うの。
   ホントに知らないの?北海道に長くいたくせにー。」


そんなこと言われましても、幼少時代は北海道にいないもの(汗)。


調べてみるとやっぱり北海道弁のようです。
東北弁とは共通する単語が見られる北海道弁ですが、
少なくても僕はこの言葉は聞いたことありません。

主に子供などを相手に使う幼児語の部類に入るような言葉で、
“きたない”という意味だそうな。

奥:「(`ω´)ふ~ん、北海道弁なんだァ・・・?」

僕ら津軽人のように究極になまってる方言を持つ種族は、
割と標準語と方言の区別をキチッとしてますが、
ヘタに標準語に近い言葉だと、標準語と方言の区別が
あまりついてないんですよね。
おもしろいもんです。
Commented by えく at 2007-03-01 12:21 x
北海道はいろんな地方の人が屯田に来たので
いろんな地方の方言が混じってるそうですが
「ばっぱい」はどこの地方由来なんでしょうかw
関西でフンの事を「ばば」とか言うし
「ばっちい」って言葉もあるので西系なんでしょうかね~w
あ、私は「ばっちい」も使いませんよ~w

Commented by ジオ at 2007-03-01 13:13 x
そういや「ばっちい」言うなぁ。
同じ”汚い”って意味だ。
使うことはあまりないw

もう、何年(何十年?)使ってないだろうか(望遠)。
Commented by dio-w21 at 2007-03-01 20:12
まぁ、たぶん“ばっちぃ”つながりなんでしょうねぇ。
謎の国、北海道。
でも一番謎なのは奥さん自身ですが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-02-28 20:16 | 奥さん | Comments(3)