へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

津軽エキサイト節
昨日の日記に津軽弁が登場してましたが、
今日はそれで思い出したことをひとつ。
若干アダルトな話題(!)で。

僕が1浪目のときに通っていた札幌の予備校。
当時僕は寮に入っていたことは前にもお話しましたが、
なんせ100人中3人しか道外出身者はいませんし、
何より津軽弁が堪能なのは僕一人です。

「津軽弁話してみて」と言われる機会も結構ありました。
その度にいろいろ教えるのですが、
どうもみなさんその場で「うぉー、おもしれー」と
喜ぶだけでちっとも覚えてくれません。
その中で唯一彼らの心に残った言葉。

「がも が じょんがる」

津軽に育った人ならこの時点で苦笑いすると思います。
何もわからない人はぜひ弘前の街中の真ん中で
「がもがじょんがる!!」と叫んで見てください。
注目を浴びた挙句、通報されること間違いなしです。(笑)

さて、これはどういう意味かと申しますと、
まず単語としては「がも」「じょんがる」が津軽弁。
間にある「が」は標準語の格助詞の「が」です。

そして「がも」は名詞。
「がも」は男性に付いていて女性にはついてないもの。

「じょんがる」は動詞です。
じょんがらない、じょんがり、じょんがる、
じょんがる時、じょんがれば、じょんがれ。
意味は「がも」の大きさが大きくなること。

(^▽^;)…おわかりになりました?
つまり「がも が じょんがる」とは、ナニがビッグになることです。
いやー、びっくりですね、こりゃ。(笑)

僕が浪人した頃と言えば寮にいるのは18歳くらいの若造ばかり。
血気盛んな連中ですからこういう単語には非常に敏感であります。
こういう言葉は若い子のハートをガッチリとつかむようです。(笑)
教えた他の津軽弁は忘れてもこれはしっかりと心に刻まれ、
しばらく寮内で流行ってました。
ちなみにこの言葉、現在の実生活ではあまり使われません。
小中学生の頃に流行る言葉ですね、どちらかと言えば。
大人になるとあまり使われなくなる恥ずかしい言葉です。

なので、津軽ではきっとが「蒲生(がもう)」という苗字の子は
ほぼ確実にからかわれることになるでしょうし、
ジョジョ第6部始めに出てきたジョンガリ・Aというキャラクターは、
かなり恥ずかしい名前なのです。(笑)

それにしてもここで浮かぶのは津軽三味線の『津軽じょんがら節』。
音楽自体を聞いたことはなくても、
割と全国的にも知られた単語ではあると思います。
「じょんがる」と「じょんがら」ですから
何かしら関係はあるとは思うのですが、
「津軽勃起節」ではあまりにヒドい。(笑)
よって「じょんがる」そのものは
「勃起」という意味というよりは、
他の意味を転じて使っているものと考えるのが妥当です。

「大きくなる」という意味では「おがる」という単語があり、
(例:背がおがる 訳:背が大きくなる)
単に「大きくなる」という意味ではないです。
そして「じょんがら節」という曲名に使う以上は
きっと何かしらポジティブな意味が
元々込められているのではないかと思います。
僕の個人の考えではありますが、「エキサイトする」とか
そんな感じがぴったりなんじゃないでしょうか。

「がもがエキサイトする。」

「津軽エキサイト節」

(^▽^;)ね?ぴったり来るでしょ!?
さらに津軽弁を勉強して見たい方にこんな所も紹介。
ページ下にある日本語→津軽弁の翻訳ができる
『津軽弁コンバータ』は結構すぐれものですぞ。
[PR]
by dio-w21 | 2005-07-21 19:24 | コラム系雑記 | Comments(0)