人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラえもん何とかしてぇ~

先日、NHKで「恐竜を滅んだ原因」についての番組がありました。
今となってはすっかり定説となった「巨大隕石落下説」を
覆そうとする新説が最近唱えられているよーという内容。

この巨大隕石落下説ですが、実はかなり新しい説なんですよね。
僕が小学校の低学年の頃だったと思います。
僕はかなり小さな頃から
学研のひみつシリーズ(知らない人もいるのかな?)
を買ってまして、初めて買ったのが「恐竜のひみつ」。
その恐竜のひみつはどうやら隕石落下説が
有力になる前に刊行されたものらしく、
隕石落下説が載ってなかったような気がします。
また、この説が発表されて小学生の雑誌にも特集が組まれてたのを
おぼろげながらも覚えていますし。

簡単に言いますと、この巨大隕石落下説は
丁度恐竜が絶滅した頃の地層から
隕石によく含まれている物質が多量に発見されたことから、
恐竜を絶滅させたのは隕石落下の衝撃や
それによって引き起こされた環境の変化だとする説です。
あまりに説得力があるので今や最も有力な説として認識されてます。

結局のところ何が原因なんでしょうね。
大き目の隕石がその頃落下したのは、間違いないのかなと思いますが
それ以前に恐竜はゆるやかに絶滅の道を進んでいて
あくまできっかけに過ぎなかった、
もしくは隕石は全く影響してなかったかもしれません。

こういう論争がある度にタイムマシンがあればなぁ~とか
考えてしまったりするんですけど、
やっぱり実際には無理なんですかねぇ?
少なくても人類の今の技術では『時』を操ることは無理そうです。

僕は昔、こういうことを考えていたとき

「地球から見る星の光は何万年も何億年も前の光。
 ってことは向こうから見ているのは地球の何万年も何億年も前の姿。
 待てよ…ってーことは向こうに届いている光を
 何とかして捕まえるか、地球上で発見できれば、
 タイムマシンは無理でも昔の地球の姿を見る
 タイムテレビは可能じゃん!?」

と、ヤベー、俺ってすごい発見しちゃった?とかいうこともありました。
でも、後で何かの本でそんな記述を見つけてガッカリです。
 
そりゃそうですよね。
僕のようなへっぽこ君でも考え付くようなことを
エライ人が考え付かないハズないもの。
その『光』を捕まえる方法を発見したらノーベル賞ものだけど。
それにしても、誰か発明・発見してくれないかなー。
今までの歴史上の謎のほとんどが解き明かされちゃいますYO!

( ´-`)でも謎だからロマンがあるのかもしれませんけど。
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 13:32
■えく うちの親の世代はまだ恐竜=爬虫類と思っていて、今では「恐竜の子孫は鳥」説が定番だと言ったら「(゜Д゜;)うそっ」と軽いカルチャーネイチャーショックを受けていました。ところで、恐竜はマンモスと違って骨(や羽)だけしか残ってなくて、皮が無いので、色が分からないんですよねぇ?今はどの恐竜もアースカラー系で描かれてますが、鳥や爬虫類でも色鮮やかな種類は多いので、実はものすごく華やかかも知れませんねぇ。水玉や縞々や薔薇模様だったらどうしよう(可愛いじゃん)そう、骨格しか残ってないので、実はぶよんぶよんの要塞カエルみたいだったり、猫耳がついていたり、触角がわさわさついてたり...(゜▽゜;)
..2005/04/08(Fri) 10:26
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 13:32
■Cammy そーだよね、骨だけではわからないナニカがあったかもしれないよね~。ティラノサウルスにぷるぷるしたほお袋とか付いてたらかわいいのに。(笑)
..2005/04/08(Fri) 16:56
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 13:32
■Zio ティラノサウルス、もし存在していたら走れなかった
んだよね?
去年だったか、なにかの科学雑誌で筋肉の解析モデル
が作成されて、その生物の骨格さえわかるなら、どの
程度の筋力があれば幾らのスピードで走れるかわかる
という内容のものだった。恐竜の骨格でそのモデルに
入れたら、一般に映像化されてるティラノサウルスの
ような体型では走るのことが無理だとか。
トロい恐竜じゃ、ジュラシックパークなんかも迫力に
欠けるだろうな。
..2005/04/10(Sun) 15:00
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 13:32
■Cammy あー、そんな話も聞きますよね。
実際にはライオンのように狩りをする生き物ではなく
スカベンジャー(だっけ?)で死肉を食べる生き物だったかも、とか。
でもそれは信じたくない!
やはりティラノはヒーロー(?)であって欲しい。(笑)
..2005/04/11(Mon) 07:38
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2005-04-07 13:32 | コラム系雑記 | Comments(4)