人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戸締り用心♪火の用心♪

とーじまりよーじん♪ひのよ~じん♪
このフレーズを聞いて「おっ。」と思う人は
きっと僕と同世代に違いありません。
僕もちょっと記憶に薄いですが、
夕食時によくやっていたような気がします。
これは日本船舶振興会のCMです。
確か曜日によってフレーズが違っていたような気がしていたので
ちょっと調べてみたらどうやら以下の歌詞のようです。


戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪ 
月に一度は大掃除♪ げんげん元気な月曜日♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪  
火には用心火の用心♪ 肝心かなめの火曜日だ♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪ 
水は命のお母さん♪ すいすいすいすい水曜日♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪ 
木や草花は友達だ♪ もっともっと増やそう木曜日♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪ 
お金は世のため人のため♪ ちょきちょき貯金の金曜日♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪  
泥んこ風の子元気な子♪ どんどん出てこい土曜日だ♪

戸締まり用心♪火の用心♪戸締まり用心♪火の用心♪  
一日一回良いことを♪ ニコニコニッコリ日曜日♪


それで最後にじいさんが出てきて
「お父さんお母さんを大切にしよう!」
とか言うんですよね。
あの人は誰だったんだろ。日本船舶振興会のエライ人?
僕もかなりうろ覚えなので何か間違ってた指摘お願いします。(笑)
Commented by dio-w21 at 2005-08-14 16:24
■Lega わ・・・わからないorz
曲聞けば思い出しそうな気もしますがw
..2005/01/27(Thu) 08:28
Commented by dio-w21 at 2005-08-14 16:24
■えく あれはその協会の創設者?CM当時会長だった故・笹川良一氏です。
詳しい事は知りませんが、うちの親が話していた記憶によると、親を大事に、というキャッチコピーの通り、老母を背負って階段を上ったという美談が有名らしく、その姿の銅像がどっかにあったはず。(CMでも使っていた気がする)日本船舶振興会(現在は日本財団と通称している)は競艇の利益を還元するための組織らしいのですが、笹川氏は政財界にかなりの影響力を持っていたとか。(お金持ちだったって事ですねw) で、一般庶民には(゜Д゜;)な噂か事件かあったらしく、うちの親はそのCMを見て「悪い事してるくせにえらそうに」と言っていました(笑)...「故」でいいんだよね?wwwwww
..2005/01/27(Thu) 09:40
Commented by dio-w21 at 2005-08-14 16:24
■きゃみ えっく詳しいな!(笑)
ってことは僕と同年(ry
..2005/01/27(Thu) 16:32
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2005-01-26 16:26 | コラム系雑記 | Comments(3)