へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

地方CM
夕張市がたいへんなことになっていますねぇ。

さて、その地方にはその地方だけで流れるCMってありますよね。
僕が覚えているというか忘れられない北海道の地方CMは、

ほっかいどーのいえ~♪きのしろっきのしろっきのしろ♪
きのしろっっっ♪木の城たいせつー♪
(住宅メーカーのCM)

出てきた出てきた山おやじー♪
(お菓子のCM)

バーリバリッ夕張ッ♪
(バリバリ夕張は夕張市のキャッチフレーズだったらしい)

ですかねぇ。
もはや『バリバリ夕張』という
元気にあふれた響きは、今では…(涙)。

札幌(北海道)で見る地方CMですと、
やはり大都会がありますのでそうでもないですが、
地方CMって他の地方のひとに見られたくないようなCMって多いですよね。
そして修学旅行生がそれを見て笑ったりするわけです。

我が青森県の地方CMで、
僕が個人的に最も修学旅行生に見られたくないCM。
それはサン○イヤのCM。

サ○ダイヤのCMとは我が青森県が誇る有名人、吉○三が
石油タンクを謎のラップみたいなナニカを
踊りまくりながら歌うという恥ずかしいCMです。

○幾三のラップがラップとして許されるのかということもさることながら
彼の表情が実ににこやかではなく、
妙に気合の入って力がこもってる姿が何とも痛々しい。

しかも放映されるときは必ずと言っていいほど
2回連続で放映されるところがまたツライ。

他にも津軽弁満載のCMとかたくさんあります。
やっぱり他の地方のひとが見ても
何て言ってるのかわからないのかなぁ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-01-26 23:50 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by えく at 2007-01-31 10:11 x
わからないと思いますねぇ~
以前、(今話題のw)宮崎に行った時も通訳が必要でした
(しかも同年代の人相手に!!)
TVで見るそのまんま改め東国原知事の演説なんて
ありゃ標準語ですよほとんど(笑)

「地方」CMというのが少ない地元だとは思いますが
やはり地元CMの雄といえば「ハトヤ」(伊豆にある老舗ホテル)でしょうか。
「♪電話は4126(よいふろ)~」
今はやってないけど...
最近のでは東京ガスの「タンスから偉人登場」シリーズ(主演は妻夫木)が
面白すぎですねぇw
でも見られたくないCMってのは思いつかないな~
Commented by dio-w21 at 2007-01-31 20:46
いいなあ、そのCMたのしそうだなぁ。
見てみたいなぁ。
かなわない夢(?)ですな(笑)。