人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメンで死刑

ラーメンを食べるときの順番って
みなさんにはありますかね?
今日は前に書いた話もまざってるかも。

僕はちっちゃい頃、家の近くに食堂がありました。
そこによくラーメンを食べに行った記憶があるんですが、
ある日の夜中、荒々しい運転をしたクルマが店に突っ込みました。
別に誰も怪我をしたわけでもないのですが、
それ以来客足が遠のいてつぶれてしまったのです。

記憶はおぼろげですが、おいしかったんです、そこのラーメン。
たぶん生まれて初めて食べたラーメン。

そしてしばらく食べ続けたラーメンだっただけに、
今の僕がラーメン好きなことや、
醤油ラーメンばっかり食べるのを決定付けた
(醤油ラーメンがおいしかったんですよ、その店)
お店だったんだろうなぁと思います。

ちなみに僕はラーメンを食べるときはほぼ醤油です。
メニューに味噌やとんこつしかない店ならともかく、
醤油があったらまず間違いなく醤油ラーメンんを頼みます。

その頃から僕はお肉が好きでした。
大好きなラーメンの中にあるお肉、チャーシュー。

ショートケーキのイチゴは最後にとっておくタイプの僕。
おいしいものは一番最後にとっておきます。

なので、ラーメンを食べるときはチャーシューが最後。
全てを食べ終わってからチャーシューを食べるくせがあるのです。

大学生だったある日、僕は友人と共に学生食堂へ。
そして僕はラーメン、友人は定食を注文。
僕が食べている間に友人は既に完食。
そして僕が食べ終わろうとするとき、悲劇は起こったのです。

残っている麺をスープの中から探し、
そろそろ最後のチャーシューを食べようかと思っていた刹那、
横から箸が伸びてきてチャーシューをつかみ、
それは友人の口元へ持って行かれ

「チャーシュー食っていい?」

その言葉を言い終わる前にチャーシューは友人の口の中へ。





いやぁ、怒りました僕。





烈火の如く。





友人もびっくり。
普段温和な僕がまさかのマジギレ。

楽しみに残していたチャーシューを食べられた。
もちろんそれだけで僕をキレさせるに十分だったのですが、
せめてもっと手順を踏んで欲しかった。

まず箸も何も動かさずに「食べていい?」と聞いてからなら
僕も半分なり何なりと考えたかもしれないのに、
もう口にほぼ入れてから「食べていい?」とは何事か。

貴様のそれは「食べますね。」だろう!
僕の答え聞いてないじゃん!
僕に選択の余地ないじゃん!

そもそもおまえさっき自分の定食しっかり食ったじゃん!
おまえが金無くてロクなもの食ってないなら
同情であげるかもしれんけど、ちゃんと食ってるじゃん!

えぇぃ、今思い出してもハラが立つ(笑)。

いや、わかりますよ。
きっと僕がチャーシュー嫌いなのかと思ったんだよね?

嫌いで残してると思ったんだよね?

そうじゃなきゃ、ネギも麺も全部すくうまで
チャーシューがキレイなまま残ってるのおかしいと思ったんでしょ?

だから僕の承諾は間違いなくOKだと思った、と。

つまり僕からの返事は聞くまでもないと思ったというわけでしょ?

















(゚A゚)違うわ、ヴァカ!!!















同情の余地無し。死刑。









友人は平謝り。
そのときは「僕の返事を待たずにってのが気に食わない」と
こんこんと説教をして何とか笑って許したカタチをとりましたが
僕は今でも恨んでいますよ?

げに恐ろしきは食い物の恨み哉(笑)。
Commented by えく at 2007-01-25 10:43 x
死刑 ( ̄^ ̄)σσ

そのお友達は「好きな物から食べる」タイプだったのでしょうな~
似たような事は小さい頃よく父親にやられたような記憶があります。
「いらないなら食べるぞ」ってもう食べてんじゃん!爆泣(笑)
でも最近の恨みは
冷蔵庫に買い置きしてあった高いデザートを
ぷっちんぷりん感覚で勝手に食べられてしまう事でしょうかw
. ゜.゚(´ Д`)゚.゜.
Commented by dio-w21 at 2007-01-25 21:48
やっぱり食べ物の恨みはおそろしいねぇ。
デザートを食べるのは誰だ。妹かw?
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-01-24 19:58 | コラム系雑記 | Comments(2)