人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aランクサンダー

Aランクサンダー_e0046214_16403069.jpg
サンダー!サンダー!『閃光ォォゥ!!』Aランクサンダァ~~♪

このフレーズを聞いて何人が懐かしいと思ってくれるでしょうか。
これはMEGA-CD(メガドライブ系ハード)で発売された
アドベンチャーゲーム『Aランクサンダー~誕生編~』なのであります。
ほとんどが仮面ライダーのノリで作られていて、ストーリーを紹介すると

主人公は悪の秘密結社によって改造された改造人間。
だが、洗脳される前に逃げ出すことに成功する。
組織から逃げた主人公に追っ手が迫る。
改造人間には『ランク』があり、A~Cランクがあって
Aランクは一部の改造人間にしかいないのだが、
主人公はAランク「サンダー」として改造された改造人間。
しかし、まだその力に目覚めることができず、
次々と襲い来る改造人間達に苦戦する。
しかし、ゲーム最後の場面でAランクとしての力に覚醒するのだった。

さすがにもう10年以上前にプレイしたので
やや記憶があいまいなところもありますが、
どうです!燃えるストーリーでしょう!!
しかもこのゲームには主題歌が設定されていて
その歌をあの子門正人氏が歌っているのです。

渦巻く雷雲、稲妻走れ
夢を無くした異形の戦士
行き着く果ては地獄の炎
閃光、雷撃、Aランク
戦えサンダー、今こそサンダー
奴等の野望を打ち砕け
サンダー!サンダー!『閃光!!』Aランクサンダー!

これが歌詞。
子門正人氏の独特の歌声が否応無しに盛り上げます。
「渦巻く雷雲、稲妻走れ」の部分も
「うゥずまくゥ~らァいうゥん~♪いィなずゥまァはしゥィれェ~♪」
うぉー、イカス!!最高です子門先生!!

次回予告のようなものも設定されていて、
わくわく感を更に盛り上げていました。
誕生編最終話での次回予告は、いずれ発売予定の「逆襲編」のもので
そこには迫り来るAランクの改造人間「Aランク・ムーン」の
存在がほのめかされていました。
満月に浮かぶAランク・ムーンのシルエット。
あー!楽しみ!!!!

あれからもう10年以上…。

(*´Д`*)未だ逆襲編は出ていません・・・。(汗)

あまり売れ行きが芳しくなかったために
打ち切りの憂き目にあったもよう。
おそらくゲーム性の悪さとハードの売れ行きの悪さが
足を引っ張ったものと思われます。
ああ、口惜しや。
僕はもう永遠にあの続きを知ることはできないのです。がっくり。

でもこの日記を書くにあたってちょっと調べてみたところ
脚本を担当した遠藤正二郎氏の個人のホームページに
逆襲編以後のストーリーが小説で載っていたという情報を掴みました!
うおー、マジで!?と見に行ったら

閉鎖されてました・・・。 _| ̄|○

もし誰かこの続きを知っている人がいたらご一報を。
・・・誰もいないだろうなぁ。(笑)
Commented by dio-w21 at 2005-08-13 16:38
■Yura この時代で熱いのはレンタヒーローも忘れちゃならんどす。
あれは面白かった
..2004/10/26(Tue) 18:1
Commented by dio-w21 at 2005-08-13 16:38
■きゃみ ユウラさんのおかげで続き手に入れたー。
一部欠損や途中で切れているということはあるけど嬉しい!!
二度と拝めないと思っていただけに感動もひとしおであります。
..2004/10/27(Wed) 10:17
Commented by マイケル村田 at 2012-06-18 21:25 x
シルキーリップのシステムを生かした「Aランクサンダー 誕生編」。 Aランクサンダーのデザインは仮面ライダーシンや仮面ライダーBLACK(原作版)と思わせるデザイン。しかし続編でもある逆襲編が発売されなかったのが残念でした(涙)。
Commented by dio-w21 at 2012-06-19 20:41
おお、Aランクサンダーネタに反応するひとがいるとは・・・!
Aランクサンダーは歌も秀逸だったので、カラオケで歌いたいのです。
・・・無理か(涙)。
Commented by マイケル村田 at 2013-01-02 13:25 x
なお本作の主題歌「Aランクサンダーの歌」と副主題歌「闘え!Aランクサンダー」と「乱由鷹の歌」の歌った子門真人はその後、「人間嫌いになった」と発言し芸能界を引退。時代について行けなくなった時には潔く引退しなければならない時が来るのだ。
Commented by dio-w21 at 2013-01-02 16:20
ある意味「遺作」なのか・・・。
なればこそぜひカラオケに!
・・・やっぱり無理か(涙)。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2004-10-26 16:39 | コラム系雑記 | Comments(6)