人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つらら鍾乳洞

ある日、奥さんとTVを見ていると立派な鍾乳洞が出てきました。

僕:「( ´-`)ねぇ、鍾乳洞って見たことある?」

奥:「(`ω´)は?」

僕:「( ´-`)鍾乳洞。僕はあるよー。岩手の龍泉洞とか。」

奥:「(`ω´)しょうにゅうどうって何?」

僕:「( ´-`)んー、洞窟の中につららみたいなのが一杯あるやつ。」

奥:「(`ω´)あー、あるよー。そんなのたくさんあった。おっきいやつとか。」

僕:「( ´-`)あ、北海道にも大きいのあるんだ?全然知らなかった。
  どこの見に行ったの?」

奥:「(`ω´)そんなの学校の行き帰りとかいっぱいあったよ。」

僕:「∑ヽ(゚Д゚;) それはつららそのものでしょうがー!」

奥:「(`ω´)あれ、ちがうの?」

僕:「(゚Д゚;) そうじゃなくて岩がつららみたいに(以下略)」

ところで、北国の子の遊びと言えばつららですよ、やっぱり。
特に男の子はつららソードで遊ぶわけです!

小さい小刀状のものからライトセーバー級、
そして身の丈以上の超巨大なものまで
種類にはこと欠かず、しかもどこにでもある上に、すぐに再生する。

更に小学生の時はスキーウェアみたいな分厚いのを着てますから
(そういうのを着て雪の中を遊びながら帰ってくるわけです)
多少のつららソードで斬られても、つららの方が折れて痛くも何とも無い。

あ、もちろん大きすぎるのは危険ですよ?
大きいのは氷も堅くて危ないですから。
というかそれ以前に、大きなものは取る行為そのものが危ないけど。

こんなイカス遊び道具はありません。
南国の子供たちはかわいそうですなあ(?)。

そういえば、何日か前に弘前公園の近くの
民家の軒先にぶら下がるつららを
カメラで激写する外国人を目撃。

どこの国のひとなんだ。
そんなにつららが珍しいか(笑)。
Commented by miyayantai at 2007-01-16 08:24
いや、つららは珍しいですよ。
九州在住ですが私も写真に撮ると思いますよ(^^;。
つらら、・・・コチラでも見たことはあると思うけど、確か
つまようじくらいだった気がします。それですら珍しいコトです。

私もつららソードで遊んでみたいなぁ~。確かに、ちょっと羨ましいデス。
Commented by ぷれたん at 2007-01-16 12:03 x
おいらも、岩手在住だったころはそうやって遊んだ記憶が~!
やっぱりみんな通る道なんですなw

当然、畑や田んぼの真ん中をショートカットですよね!?

そういえば、雪にダイブして人型を付けて遊んでいたとき
雪の下の岩に激突して激しく鼻血を出した記憶があるんですが・・・
これも、北国の人なら経験アリですよね!?
Commented by dio-w21 at 2007-01-16 19:43
あれ、やっぱり珍しいですかmiyaさん(笑)。
つららソードは楽しいですぞぃ!

さすがはぷれさん。( ´-`)人(´-` )ナカーマ
でも僕は街っ子だったので近くに畑や田んぼは無く、
あまりワイルドな子じゃなかったので、
多少のダイブでは遊びましたが、
そんな激しくどこかを痛打したことも無いのですが・・・(裏切り
Commented by ぷれたん at 2007-01-17 16:40 x
なにぃ!謀ったな!?きゃみー!!(某坊や風に)
Commented by dio-w21 at 2007-01-17 18:59
君の父上がいけないのだよ!(某赤い人風に)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-01-15 22:14 | 奥さん | Comments(5)