人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たいふー

台風15号がA森県を珍しく通過。
思ったほど被害もなく、ホッとしています。
別に僕はリンゴ農家でも何でもないので、
台風が来ても特にどうということはないのですが、
お役所に勤めている以上、災害があったりすると
住民のために自らを省みず救助復旧作業に汗しなくてはなりません。
というわけで、お仕事が増えますので大変困ります。
僕は今県内一平和を願う人間かもしれません。

南の人たちは台風なんていつものことでしょうが、
北国に住む僕は台風というものに馴染みがありません。
滅多なことではA森県まで台風が来ることはないのです。
しかし、僕が物心ついてからは一度スゴイ台風がありました。
1991年9月28日台風19号がA森県を襲いました。
前代未聞の猛烈な風が吹き、普段台風などに無縁の地域ですから、
建物等に甚大な被害が出ました。
収穫期を間近に控えたりんごもほぼ壊滅状態となりました。
僕は当時高校生。
台風が直撃した日、僕は心の底からビビりました。
空を見上げるといろんな物が飛んでいます。
看板なんかも飛んでます。
ずーーっと向こうにあるハズの米屋の看板がウチの前に落ちています。
そして風は恐ろしく強いのに生暖かく不気味でした。
停電が起きてウチではろうそくで暮らしたのも初体験でした。
(゚Д゚;)コイツァこえぇぇ!!
南国の人たちはいつもこんな思いを!?

ですが、心配な思いは他にもありました。
僕は当時、友人と運動会をさぼってゲーセンに行ったの見つかり、
反省日誌を毎日書かされた挙句、
校内外のゴミ拾いをさせられていたのです。(うへぇ
1週間ほどそれが続いていた頃、台風が直撃したのでした。
せっかくゴミを拾いまくって校内外がキレイになってきたのに
この台風で全くの水の泡です。
拾い始めた当初より遥かにゴミや物が散乱していることでしょう。
(>Д<)あーマジかよー。ゴミ拾いやりたくねぇぇぇぇー!!
台風が直撃したのは土日だったのですが、
月曜日に学校に行くの億劫で億劫で・・・。
ですが、未曾有の災害となったため
そのゴタゴタで僕らの反省日誌とゴミ拾いは
うやむやのうちに免除となったのでありました。
土日は台風を恨みましたが、月曜からは台風に大感謝でした。

ちなみに、当時風速53.9mもの強風であったため、
リンゴは確かにほとんど全滅状態でしたが、
これに耐えたリンゴがあったのです。
台風にも落ちなかったリンゴとして「落ちないリンゴ」と銘打ち、
受験生の合格祈願の縁起物にした人たちがいたのでした。
( ̄ω ̄)たくましいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2004-08-20 21:04 | コラム系雑記 | Comments(0)