へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

はじめてのおつかい
『はじめてのおつかい』って番組ありますよね。
前はただ笑ってみてたけど、大人になって見ると
ちょっと感動しちゃったりしませんか。

まあ、要はちっちゃい子が「はじめてのおつかい」に行くってだけなんですが、
実はこの「おつかい」という文化自体が日本独特のものらしいということを
エキサイトニュースでつい最近知りました。

以下はニュースの抜粋

─────────────────────────

実は、この「おつかい」というのは、日本独特の伝統文化なのだとか。

アメリカなどでは、
『お金を持たせて店に行かせるなんて信じられない!』
というそうです。

親の手伝いは、『労働』であって
『おつかい=いつかさせなきゃいけない教育の一環』というのは、
日本ならではの考えらしいですよ。

─────────────────────────

(゚Д゚)わー、そうなんだー?

治安とかの関係もあるんでしょうか、やっぱり?
子供がおつかいに行くのって当たり前な感じしますけど
世界のひとたちから見れば特異な行為なんですなぁ。

でも最近は物騒になってきてるので、他の国々のように、
日本もおつかい文化も減って行くんでしょうか。
ちょっと寂しい気がします。

やっぱりおつかいは子供の自立心を育てる上でも
いいことだと思うんですよ。
無くなって欲しくないなあ。

僕なんか今でも奥さんにおつかいに行かされることもあ(ry
[PR]
by dio-w21 | 2007-01-13 00:27 | コラム系雑記 | Comments(0)