へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

ぼく、桃太郎の何なのさ
最近、「へぇ~」と思った知識。


十二支を方位になぞらえちょうど東北の方角にあたる
丑(うし)と寅(とら)を合わせて
「うしとら」と呼び、これが鬼門。



ここまでは知ってた。別に「へぇ~」とは思わなかったのですが、



なので鬼の頭には牛の角があり
腰には虎の毛皮を巻いた姿で描写されている。

また、この鬼を退治するのが
鬼門と反対の方角に位置する申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)で
昔話で桃太郎の仲間が猿とキジと犬である理由。


(゚Д゚)へぇ~。

なんで猿とキジと犬なんだろうと思ってたんですよね。
もっと強そうなのいるじゃん、って。

やっぱり、ちゃんと理由があったのだなあ。
[PR]
by dio-w21 | 2006-12-18 21:03 | コラム系雑記 | Comments(6)
Commented by えでぃー at 2006-12-19 01:03 x
今日のタイトルがマニアックでいいですねw
ドラと気付かれる方はどれくらいいるのでしょう?
Commented by ぷれたん at 2006-12-19 09:47 x
1作目と2作目の間の外伝的アレですな!?
個人的には、宇宙開拓史とか大魔境とか海底~の時代のお話が大好きです。
む、トシがバレるっ!?
Commented by ジオ at 2006-12-19 15:10 x
よくできた話だw
そんな理由があったとはね。

そもそも、童話の桃太郎の話自体、
脚色がかなり加わっていて、何が
オリジナルなのかがわからない。
原作は桃からも産まれてないとか。

岡山は、やけに桃太郎(桃)を推すので
恥ずかしい。
岡山駅前のメインストリートが
「桃太郎通り」だったり、「桃太郎スタジアム」
というドームまである。
「桃太郎ランド」は、ないw
県警の女性白バイ隊の名称が
「ホワイトピーチエンジェルス」
だったりな…。何を考えているんだか。

岡山は、桃太郎の難なのさ。
Commented by dio-w21 at 2006-12-19 19:23
まさか気付いてくれるひとがいるとはっ!!
えでぃーさんもぷれさんもやりますね!?
ってか歳がバレますよ?(ニヤ)
あの話好きなんだよなー。
確か映画にもなって映画館に見に行った記憶が。
(それこそ歳がバレる)

ホワイトピーチエンジェルズってかなり恥ずかしいような…(笑)。
それにしても
>岡山は、桃太郎の難なのさ。
これには「うぉ、うまいことを言う!」と素直に感心(笑)。
Commented by えく at 2006-12-20 11:36 x
>じおさん
まあまあwうちは金太郎の里ですよ
市のシンボルマーク(市章じゃないけど)はもちろん金太郎。
駅前とか新しい橋とか金太郎の像があるし
「金太郎キウイ」とかもありますよ
金太郎の「足柄山」(法律上の地名ではない)は
県境にあるのですが、静岡側と神奈川側で
「うちが本当のふるさとだ!」とかやってるしw
でも金太郎飴はないのよ(謎)

(゜▽゜)そして【からくり士】の人形の名前は
臆面もなく「Kintoki」だっ!
郷土の誇りっwwwww

うしとらっ!
もう随分昔の漫画となってしまいましたが
今でも一番(くらい)に好きですね~
とらちゃん&雷信LOVE♪

ところで、うちの妹は最近のドラえもんを見て
「大人になって見ると、のび太ってほんと嫌な奴だね~」って
言ってましたw
「ドラえもんもさー、手伝いの1つもしない役立たずだよね~
いつもごろごろしてドラ焼き食べてるだけでさ~」とも。
ちなみに我が家では「キテレツ大百科」のブタゴリラが
「漢らしくて良い奴だ」と大人気ですw
Commented by dio-w21 at 2006-12-20 21:23
えっくのところは金太郎かー(笑)。
しかもKintokiくんだったとは!ナイス郷土愛!

うしとらは読んでた当事はそうでもなかったけど、
大人になってから読むとエライ感動する。泣ける。
雷信とは渋い。
腹ァ・・・いっぱいだァ・・・。

ブタゴリラってあだ名ひどいよね。
いじめじゃないか?(笑)