へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

メジャーとマイナー
我が故郷青森県、そして心の故郷北海道。
この2つが日本列島のどこにあるのか。
日本人で答えられないひとはいないでしょう。

一番北にあるのが北海道!

本州の最北端!最果ての地青森!

本来、最果ては北海道なのにどうして青森県の方が
『最果て』ってイメージが強いんだろう(笑)。

僕が大学の先生から聞いた話は、ラジオやテレビが普及したときに
たまたま「やませ」で不作が続き、それを救おうと
盛んにニュースで取り上げたため、それがイメージとして
必要以上に定着してしまったという説。

確かに青森県は田舎ではありますが、
全国にそれと同等以下の田舎っぷりの県はいくつもあります。
(あえてそれらの名前は伏せますけども…)

北海道は『田舎』というイメージはあまりないですが、
札幌、函館、旭川、釧路、このあたりの都市以外はあまり目立ちません。
隣の家まで○kmなんてのも多いわけですし、
『田舎』と呼んでさしつかえない箇所は少なくありません。

でも、そういう地方に住むひとからでさえ、

「青森県は田舎だ」

と思われているわけです。
ウチの奥さんなんかもそのような道内の町(村)から来ている友人に

「えー、青森に嫁ぐのー?かわいそー。」

と気の毒がられてるのです。
でも、青森に住むことになってしまったひとの多くは、

「思ってたより全然田舎じゃない。」

と言ったりするわけです。

さて、このように不名誉ながらも強烈な個性をもち、
知らないひとはいない青森県(笑)。
田舎、田舎と笑う他の県民の方々!
あなたがたは本当に笑うことができますかっ!

というわけで、前置きが長くなりましたが
(僕の田舎コンプレックスがそうさせるんでしょうなあ(笑))
今日のテーマは「いまだに位置がわからない県」です。

まずはこれをご覧下さい。

e0046214_19355441.jpg


e0046214_1938167.jpg


(画像をクリックすると見やすくなるかも)

某アンケートの結果だそうですが、
日本で最も認知されていないのは島根県。
次に栃木県、福井県だそうな。

僕個人的にも島根県がよくわからない。
というか島根と鳥取がどっちが右(東)で左(西)なのかいつも迷います。
あとは四国4県の位置関係も弱い。
関東方面では群馬、栃木の位置関係がぼんやりしています。

そして、県のカタチを見せられてそれが何県か答えられますか?
それに対してどうです!我が県のカタチは!
どっからどう見ても青森県。

だって県章からしてコレですもの。
e0046214_19374033.gif



なんて潔いカタチ。
県のカタチだけでその県とわかるのは、北海道のほか数少ないと思いますが、
その中に青森県も入ってるんじゃないですかね?

でもまあ、有名って言ったって悪いイメージの方で有名なんで
あんまり威張れることじゃないですよね…。(-_-;)
[PR]
by dio-w21 | 2006-12-12 19:41 | コラム系雑記 | Comments(5)
Commented by Yura at 2006-12-13 02:21 x
東京から見たら関東すら田舎に見えるからな・・・・・
一部の大都市以外全て田舎でつ

ちなみに、12月から作業場移動してそこネット見れないので
今後書き込み率が著しく落ちるのでよろしゅ
自宅からはたまに見てる程度だしのう
Commented by えく at 2006-12-13 11:32 x
うちは神奈川のとっぱずれです。
東京や横浜や千葉臨海地域や
大阪や名古屋や札幌みたいな有名都市部の人に
「田舎だね~」と言われれば「そうなんですよ~」と笑顔で返しますが
それ以外の人に言われると「お前らに言われたくない」と
思っている民族だと思います(笑)
まあ、冷静な感覚としてはかなり「田舎」寄りの「郊外」でしょうかw

栃木とか福井とか福島って目立たないというか
どこの区域(関東とか東北とか)に入るのかが
微妙でよくわからないってイメージがあります
栃木なんて「えっ、関東地方だったの?」と言われかねないし
福島あたりは東北じゃないもーん、
茨城県と仲間だもーんって顔してそう(笑)
Commented by dio-w21 at 2006-12-13 23:51
東京等の一部の大都会以外は全て田舎。
それはいいのです。
でもえっくの言うとおり、

「お前らに言われたくない」

と思うことがあるんですよね(笑)。
Commented by ぜん at 2006-12-13 23:57 x
そんな事言ったら杜王町だって田舎だぜ。
Commented by dio-w21 at 2006-12-14 20:40
誰がサザエさんみたいな髪型だとォー?