へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

謎文字
これ何と読むかわかりますか?
e0046214_22564698.jpg



実は僕にもよくわかりません。(オイ)
僕にわかることは、この字(漢字?)は
「ど」また「と」と読よむかもしれない?というだけです。

先日、この謎の字を名前に持ったひとをお仕事中に発見。
そのひとの名前では、この字のふりがなに「ど」がふってあったのです。
だからきっと読み仮名は「ど」ないし「と」かな、と。

こういう謎文字はやはり年配者に多いです。

僕には市民課に勤務した経験がないので、
この名前の漢字についてはあまりくわしくないですが、
昔は今のようにコンピューターを使っていないため、
登録時は手書きなわけです。

今では名前に使ってもいい漢字、ダメな漢字ってあるみたいで
窓口で「使用できません」と言われるんでしょうけど、
そうしますと、昔のひとは書く方も受理する方も
テキトーなところがありますから(笑)、
アバウト過ぎてわからないものや、
実際には存在しない漢字を使っている場合があります。

そうすると外字機能を使ってその文字を作ることになるようなのですが、
上のはそのうちのひとつなのかもしれません。
あくまで推測ですが。

単純に旧仮名文字(漢字)の場合もありますので、
僕の知識不足かもしれませんが、
意外に自分が読めない文字が名前に付いているひともいるってことです。

お役所ではそんな漢字を外字として登録し、
お役所パソコンには基本的にこの外字データが共通のものとして
登録してあるようなのです。

というわけで、僕が見つけた外字で
特にインパクトのあるものをいくつかお見せしましょう。
e0046214_2257157.jpg



すごいです。
なんて書いてあるかわかりません。

今の時代は、「騎士」と書いて「ナイト」くん、
「月」と書いて「ライト」くん(コレは違うか…)なんて
シャレた読み方をさせる親が多いみたいで、
世の教師たちを苦労させてるようですが、
これらはまた違った意味で読めない名前、というわけですな。
[PR]
by dio-w21 | 2006-12-01 22:59 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by えく at 2006-12-04 09:26 x
梵字みたいですなぁ
インパクトあり過ぎw
ここまでいっちゃうと
絶対読んでもらえなさそうだし
覚えてもらえなさそうだし
ダイソーでハンコも売ってないし
デメリットが多そうです...
Commented by dio-w21 at 2006-12-04 20:08
確かに梵字みたいよねウンケンソワカ。
読んでもらえないし、書いてもらえないし、
確かにデメリットばっかりよね(笑)。