へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

COOOOOOOH
先週はちょっと忙しかったんですよ。
久々に残業らしい残業した期間でしたよ。
夜11時くらいまでですが。

そういえば、最終的に入院までした地獄のZ務課時代が終わって以来、
夜中までの残業ってのはしたことなかったなあ。
夜9時前後ってのは、ちょこちょこあったけど、夜中までってのは久々。

そのせいなのか知りませんが、僕の身体にちょっとした異変が。

簡単に言うと息ができないんです、息が。
深呼吸を100とすると、70くらい吸ったあたりで
左胸に痛みが走って「うぎっ!」となってそこから吸えなくなる。

なので必然的に浅い呼吸しかできない。
浅い呼吸しかできないので、回数が増える。
しかも、肺の空気が全て入れ替わらないので、
酸素が十分に供給されないせいもあるのか、
とにかく疲れる。ぜーはーぜーはー。

呼吸が…できない…ッ。
は、波紋が…練れ…ないッ!
お、落ち着け。素数を数えて落ち着け。2…3…5…7…
続くゥかァ、JOJOォ。つづ・くゥ・かァ?
(以上ジョジョネタ)

クシャミもアクビもろくにできない。
これじゃぁハクション大魔王もアクビちゃんも呼べない。
そして笑うのもキツい。
息を大きく吸うことになりますし。ひぃひぃ。

この症状。
今回が初めてではありません。

親しい友人にもあまり話したこともないのは、
いつもすぐ治ってしまうから。
実は子供のときからたまーにあった症状で、
成長するにつれて頻度は極めて少なくなりました。

成長してから大きく症状が出たのは、
浪人(2浪目)のとき、そしてZ務課の超残業して入院した直前のとき。
つまりこのことからもストレス及び過度の疲労が原因のひとつであると推測されます。

浪人時代にその症状になったときには、一度医者に診てもらったのですが、
特に異常は無いとのこと。
異常が無いなら、ま、いいかということで今まで来てたんですが、
今回久々に来ました。

しかも、大抵は痛いあたりを叩いたり揉んだりしてれば回復します。
つまり大したことはないんです。
ですが、今回久々に来たやつはなかなか治らない。

というわけで、病院に行ってきましたよ。

レントゲンの結果では特に異常は見られない。
これ以上細かく診るとなると、CTスキャンということになる。
そこまで異常があるとは思えない。
そして、その症状から察するに…

という医者の結論としては、

肋間神経痛

というものにあたりそうだということ。

早い話が神経痛なので、根本的にどこをどうすれば治るというような
わかりやすい病気ではないようです。
つまり完全な治療法は無い。
せいぜい痛み止めくらい。
でも、それと同時に大病でもないわけですから、
ある意味安心といえば安心なのですが。

しっかりした病名(?)がわかって安心しました。
痛いですけど…(苦笑)。

ひどいひとはまともに呼吸できなくて夜眠れないくらいなんですって。
それに比べれば全然軽い。
深い息をせず安静にしてればいいわけですし。
というわけで、痛み止めももらってきませんでした。

あとは気合で治す…と言いたいところですが、
まあ、安静にしてるしかありませんね。
そのうち残業も落ち着けば症状もまた落ち着くでしょうし。
なので、今回は、しばらくしても回復しないようなら
再度検査しましょうということに。

それにしても不便極まりない。
浅い息で疲れるだけでなく、不意のくしゃみが一番キツイ。
昨日もくしゃみをしようとして息を吸い込んだら


うぎっ!!!


となって胸を押さえて身体が「く」の字になってました。
すげぇ、ドラマによくある持病持ちのひとみたいだ。
まったくやっかいです。

でも一番困っているのは奥さんとの生活。
ここによく来られる方はご存知だと思いますが、
ウチの奥さんはおもしろすぎますからね。
何気ない行動で僕を爆笑させる。

しかし、今の僕は爆笑=痛みなのでかなり厳しい。
奥さんはおもしろいことをわざとしてるつもりはないので
やめることもできませんし。

そんなわけで、昨日も

「あははh…ッ!う、うぐっ!…ははっはhっはうっ!」

と、我ながらたいへんなことになっていました。
おもしろすぎる奥さんも考えものですかな?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2006-11-14 19:52 | コラム系雑記 | Comments(3)
Commented by ぜん at 2006-11-14 23:32 x
まずは呼吸を整えるマスクを買うところから始めないとね。
痛みはもちろん波紋エネルギーでやわらげる。
Commented by dio-w21 at 2006-11-15 19:31
う、うむ。しかし、その波紋を生み出す呼吸ができぬ・・・ぐぎぎ・・・。
Commented by dio-w21 at 2006-11-30 20:41
言うの忘れてたけど、肋間神経痛治りました。
一応報告しておきます。