へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

奥さんと大根と郊外
北海道より帰ってきましたよ。
やー、遊びに行ったわけでもなく、しかもハードスケジュールだったので
かなり疲れましたですことよー。

亡くなったおばあちゃん(奥さんのね)は福井県の出身。
まだご存命の夫(おじいちゃん)の父(ひいおじいちゃん)も福井県。
二人はいとこ同士なんですって。
ちなみに、奥さんのお父さんのお父さん、つまりおじいちゃんは京都出身。
つまり、ウチの奥さんはかなり純度の高い関西系というわけですな。
どーりで顔の雰囲気が北国っぽくないと思った。
ウチの奥さんは派手目で華のある顔つきで
だから芸能人によく似てると言われるんどすえ。はんなりほっこり。(謎

そのせいで、青森にいると顔が目立つんですよ。
薄口の顔つきが多い東北にいると、
目!鼻!口!みたいな感じで。
写真無しで言葉だけではこの感じ伝わりませんかね?(笑)

まあ、とにかく帰ってきましたので日記復活です。
今日は半端なので小ネタを。

今回、札幌と小樽を何度も往復したんですが、
目についたのがこういうの。


e0046214_20171475.jpg


大根。



中央区に住んでいた学生時代には全く気が付きませんでしたが、
こういう風に大根を軒先に干しているウチがとにかく多い。
郊外に行けば行くほど多いです。
奥さんの実家とか小樽の住宅街とか。

って言ったら奥さんが

「(;`ω´)ウチは郊外じゃないわ!!」

と憤慨していましたが、間違いなく郊外です。
山も近くてきつねも出まくりですし(笑)。

学生時代に気が付かなかったのは、中央区で街中だったからでしょうか。
かなり頻繁にこの大根をみかけたので、
どうやら少なくても札幌近郊では晩秋・初冬の頃に
大根を干す文化があるようです。
弘前近辺ではまったく見かけないこともないでしょうが、
少なくても僕はあまり見たことがありません。

だからどうってことはないんですが、
やっぱり所変わると文化も変わるのだな、と思ったもので。

…ま、小ネタってことで(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2006-10-31 20:22 | コラム系雑記 | Comments(4)
Commented by ぷれっち at 2006-11-01 13:39 x
え、顔写真公開ですかw
まぁしかしアレですね。お疲れさまでしたぅ。

おいらも今週末から北海道入りするのでどのぐらいの寒さだったのか
そっちの方が気になりますw

社員旅行なのであんまりでっかい荷物でモコモコした格好もアレですし
かといってこちらで飛行機に乗るときからモコモコだとアレだし。

うーむ。旅行準備の荷造りをしてるのですが、まだ悩み中です。
こちらの真冬と同程度なのでしょーか!
北海道情報プリーズw
Commented by dio-w21 at 2006-11-01 19:17
これじゃちょっと大げさすぎるかなぁ?くらいでちょうどいいですよ。
北海道は既に東京の真冬並でございますぞ。
もう市内の山で雪降ってるのよー!
Commented by ぷれっち at 2006-11-02 13:14 x
やはりそうですか!

モコモコ禁止令が出てたのですがダウン持ってこ・・・
(※モコモコしてると田舎者に見られるかららしい)

情報ありがとう!明日からモコモコして行きます!
Commented by dio-w21 at 2006-11-02 18:51
風邪ひかないようにねー。
あったかくしていくのよー!