へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

かなった夢
先日、海外に行ってもスーパーとかに入るのが好きとか書きました。
決して交わるチャンスがないお互いの平凡な世界を
のぞくというのは何か楽しい。
そういう観光地以外の場所こそ行きたい場所。
それが海外であればなおさら。

随分前にロスに行ったときのこと。
主目的はユニバーサルスタジオ。

前にも書いたかもしれませんが、僕はバック・トゥ・ザ・フューチャーが大好き。
何十回と繰り返し観るくらい好きで、
グッズや本も集めまくりました。
しかし、最もマニアだった中学生当時の僕にただひとつかなわないもの。
それがユニバーサルスタジオにあるバック・トゥ・ザ・フューチャー館に行くこと。

きっと大人になるまで、いや大人になってもアメリカなんて無理かも。
そう思っていた僕が大学生になったとき、
友人がある話を持ってきました。

「ロサンゼルスに旅行に行かない?いまVISAの学生カードに入会すれば
 往復・宿泊コミコミで9万円で行けるんだって。
 しかも、入会金はタダで学生の間は年会費もないってさ。」

Los Angeles!!

中学生の頃から夢見た、まさに夢の都市ロサンゼルス!
僕はその瞬間にユニバーサルスタジオが頭に浮かびました。
当時はまさかユニバーサルスタジオが日本にもできるなんて
想像もしませんでしたから、このチャンスを逃すわけにはいかん!と
思い切って行くことにしたわけです。

そんでもって結局行ってきたわけですが、
当時通っていた英会話の先生の実家が偶然ロサンゼルスだということで
いろいろお世話になったんです。
ゴールデン8に出てくるのがこのウチです。


そのときに英会話の先生の現地に住む妹(姉だったかな)さんに
普通の観光では絶対行かないようなところに
いろいろ連れて行ってもらったんです。

まず、地元のあまり大きくないショッピングセンター(モール)。
大きくない、とは言うものの、日本にあるものに比べれば
かなり大きい部類に入るものです。

地元のひとしか来ませんから、日本人の僕らが珍しいらしく
結構じろじろ見られました。
そこにある服屋で、ドラゴンボールの画が書いてある
トレーナーを見つけたときには、ドラゴンボールが
海外でも愛されてることを知って嬉しかった。

もうひとつショッピングモールに行ったんですが、
これがまた巨大!!!
それでいて観光客が来る様な場所じゃないって言うんですから。
札幌で言えば狸小路クラスくらいの長さ(例えがローカル)の
ショッピング街を4辺にした正方形の建物で、
正方形の真ん中は広いロビー(?)になってるんです。
えぇい、説明しづらい。
写真撮っておけばよかったなあ。

あと、地元のひとしか行かないような遊園地にも行きました。
規模は決して大きくなく、日本人の姿は僕らだけ。
日本では見たこともないようなアトラクションもあり、楽しかった。
また、そこにあったゲーセンで日本でも遊ばれている
格闘ゲームが並んでいて、いつも通りプレイしたら
後ろで見ていた地元のひとに

「You are great!!(キミ、すっげぇうまいね!」

と親指立てて言われたのを覚えています(笑)。

地元のタウンのフリーマーケットが個人的には一番楽しかった。
フリーマーケットなんて地元のひとの案内なしに
なかなか行けるもんじゃありませんから。

こういう旅も社会人になるとなかなか機会がありませんな。
学生の方はいまのうちに行っておいた方がいいですぞ!
[PR]
by dio-w21 | 2006-10-23 19:07 | コラム系雑記 | Comments(7)
Commented by ジオ at 2006-10-24 00:41 x
スーパーで思い出したけれど、
今年上映された映画で「県庁の星」
というのがあって、その映画で出てくる
スーパーのロケ地が、高梁市(マイナー
だな)にあるスーパーだったらしい。
天満屋(これもローカルかな)の系列で
「ポルカ」と呼ぶんだが、これが親戚の
家の近くで、俺も昔に何度か行ったこと
がある。ここも、地元の人間しか行かない
ようなスーパーだなw
ボロいけど、情緒があって味のあるスーパー
だった(きっと思い出が美化されてるんだろう)。
親戚の子供がよく「ポルカ行こう」と言ってた
もんだ。この辺りじゃ、子供の娯楽がココしか
なかったんだw

ちなみに、俺が初めて行く旅行先でいい
と感じるのは、路地裏とかメインストリート
を外れた通り。
Commented by ぜん at 2006-10-24 08:06 x
USJには言った事あるけど、やっぱり本場とはモノが違うんだろうなあ。
「往復・宿泊コミコミで9万円」しかし、これはスゴいな。9万円なんて片道の航空券代にもならないよ。
Commented by dio-w21 at 2006-10-24 18:46
でも、路地裏とかメインストリートを外れた通りって
ちょっと危険なような・・・?

ユニバーサルスタジオはやっぱりノリのいい外人仕様です。
USJは行ったこと無いけど、たぶん雰囲気はかなり違うんじゃないかしら。
Commented by ジオ at 2006-10-25 02:05 x
>でも、路地裏とかメインストリートを外れた通りって
>ちょっと危険なような・・・?

あぁ、上の話は、国内の旅行に限る、よ。
Commented by dio-w21 at 2006-10-25 11:25
あー、なるほど。( ´-`)
Commented by えく at 2006-10-30 09:54 x
しばらくネットが使えなかったので(FFとは別)遅レスにw

ロスにホームステイした事があるので
「地元の普通のショッピングモール」にも行った事あります。
デカイ....の一言に尽きます。
「地元の小さいスーパー」でさえ日本の郊外型大型スーパーサイズですよねぇ
「地元の普通のショッピングモール」ときたら
日本の「特別おしゃれなショッピングモール」以上にデカいw
そして安いw

そのスーパーで見つけてハマった「Sapporo Ichiban Creamchicken」
私には永遠の味です...(未だに探し続けていますw)
Commented by dio-w21 at 2006-10-31 20:06
おーホームステイ!すげー!!

アメリカって無駄にサイズでかいよね。

さっぽろ一番?クリームチキンって日本では発売してないんだろうか。
食ってみたいのぉ・・・。