人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばんそうこうを何と呼ぶか

先日テレビで県民性をネタにした番組をみました。

節分でまく豆はどんなものか?
僕は小さな頃から落花生以外の豆をまいたことありません。
どうやら大豆(福豆とか言って売ってるやつ?)をまくのが
普通だということは最近うすうす感づいていたのですが、
番組を見てびっくり。

日本のごく一部だけじゃないですか、落花生。
そんな少数派だったとはー。

でもね、僕は思います。
落花生の方が機能的ですよ!
豆まきですよ?床にまくんですよ?
それを食べるんでしょ?
衛生的じゃないですよ!

その点、落花生なら大丈夫。
中の豆には何の影響もありません。
ビバ落花生。

でも、味がうまいのは個人的には落花生より大豆の方。
節分の頃になるとコンビニでも売っているので
買ってきてひとりでポリポリ食べてます。

それにしても、なんでこんな地域差があるんだろ。不思議だなあ。


あと、毎日新聞の記事で
ばんそうこうを何と呼ぶかで出身地がわかる
という記事を発見。

どうやらウォークマンや宅急便のように、
商品名(ブランド名)がそのまま一般名詞になる例として
このばんそうこうは顕著らしいのです。

有名どころは、

バンドエイド

サビオ

カットバン

リバテープ

キズバン


我が青森県は分布図によるとカットバンの勢力下にあるようです。

ばんそうこうを何と呼ぶか_e0046214_1855451.jpg


そういえば小さい頃からカットバンって母さんが言っていたような。
でも上の中ではサビオもよく聞きましたし、
バンドエイド、キズバンも聞いたことがあります。

しかしリバテープだけは聞いたことがない。
分布図によると九州地方が中心のようです。
やっぱりねぇ。
聞いたことないもん、リバテープ。

他の候補のは、

「キズバン持ってるー?」

とか

「バンドエイドある?」

って言われてもちゃんとばんそうこう渡せるけど、

「リバテープない?」

って言われたら

「(´・ω・`)は?」

ってなると思う。

ところで奥さんはサラミのことを『カルパス』と呼びます。
(小さくキャンディみたいに包んであるアレ)
最初は、

「(´・ω・`)は?」

と言っちゃいました。
調べてみたところ、


Q)「カルパス」「クラコウ」「サラミ」の違いを知りたいのですが

A)乾燥する事によって水分活性を低下させ保存性を持たせたソーセージは、
「乾燥度」や「製法」「香辛料」の違いにより、サラミを代表とする
ドライソーセージとモルタデラ等のセミドライソーセージに分類されます。
サラミ サラミスが発祥の地といわれるドライソーセージの
代表的なもので、広く世界中で作られています。

カルパス 豚肉・牛肉を黒こしょうやガーリックを加えて乾燥し、
ボイルしたセミドライソーセージの一種。
もともとはスラブ系の言葉でソーセージという意味だそうです。
クラコウ ドイツでよく作られるポーランド風のセミドライソーセージ。
牛肉・豚肉使用。温くんしてからボイルして作ります。

ただし、日本ではドライソーセージのうち、牛肉及び豚肉のみで
作られた製品はすべてサラミと呼ばれています。

(播州ハム ハム・ソーセージQ&Aより)

これも地方で呼び名が違ったりして…?
単に僕が無知だっただけかもしれませんけど(笑)。
Commented by ジオ at 2006-09-26 20:22 x
岡山は、

節分は大豆。

ばんそうこうは、確かに「カットバン」が多いね。
「バンドエイド」もいる。あとは、かろうじて「キズバン」
を聞くくらいで、「サビオ」も「リバテープ」も聞かない。
隣が「サビオ」配下なのになw
今度、出身者に聞いてみようか。

カルパスは、普通に製品の袋にそう書いてるよ。

―以上―
Commented by Yura at 2006-09-27 10:20 x
ばんそうこうについては、幾つか知ってるのは歩けど知らんのもあるなあ

そういやBBS無いからこっちに記入するが
PSUについてワールド1鯖でも今はイチローが出ることは無くなったよ
土日とかは多少あるかもしれんけど・・・
結局の所私はワールド2には行かないかもしんない
一緒にやれれば良かったのだが・・・
Commented by ぷれっち at 2006-09-27 10:45 x
絆創膏は、「ばんそーこー」と呼んでますなぁ・・・
岩手出身千葉県在住なのですが。
そうそう。BBSなくなったのねん。
まぁBLOGで十分ちゃ十分ですけどねw

ゆうらさんもPSUやってたのねん~
おいらは最初からイチローの堅い守備に阻まれてたので
ワールド2でデビューしました。
1にもキャラは居るのですが・・・LV1のまま放置ですw
Commented by Yura at 2006-09-27 13:33 x
>ぷれたん
イチローはどうやらお役御免になりつつあります
と言うか、マイルーム関連が若干重い以外は不自由なくワールド1も
普通に出来てます
ワールド2にもキャラ作りはしたんだけど、知合い関連が1鯖から出る
気配無いので1鯖固定でやっていこうって感じです
まあ、1鯖に来たら支援ぐらいは出来るんですがねぇ・・・
フォース作り直すのはやっぱ辛いっす
Commented by dio-w21 at 2006-09-27 18:57
BBSはほとんど使用されてないし、
たまにスパム書き込みも見られてきたので廃止にしちゃいました~。

カルパスと製品に書かれてあるのは知ってるんだけど、
奥さんはカルパスと書いてないやつもカルパスって言うんだよね。
僕の周りでサラミと言うひとはいても、
カルパスって言うひといなかったから気になってさ。
これも商品名=一般名詞として使ってるパターンなのかな、と。

Commented by えでぃー at 2006-09-27 23:21 x
ジオさんの書き込みで思い出しましたけど、
千葉では節分には落花生を投げるそうですね。

その土地土地の風習や習慣は面白いです。
Commented by ぷれっち at 2006-09-28 09:52 x
うちでは、殻付き落花生を投げてましたね・・・そう言えば。
これってあまり普通じゃない事だったんですね(´・ω・`)

青森ではリンゴでも投げるのかしら( ´-`)<マテ(危険)
Commented by えく at 2006-09-28 11:20 x
同じ番組見たのかな
「まんじゅうのてんぷら」を「おかずとして食べる」「そばに入れる」が
衝撃的でした!
しかもスーパーで「まんじゅうの天ぷら」てんこ盛りで売ってる!
さらに衝撃的でした!

うちは節分に大豆を撒く地方ですが、犬がいっぱい居たので
撒くそばから全部食べられてましたw
だからゴミにはならなかったです^^

おおカルパス!
うちも「カルパス」って言いますよ。一口サイズのは何でも。
大きくて切って食べるのはサラミって言います。
うちのワンコも「カルパス」って単語ちゃんと覚えてて
「カルパス食べる?」っていうと大騒ぎです(大好きらしい)
Commented by dio-w21 at 2006-09-28 19:17
えでぃーさんちは落花生じゃないのねー、やっぱり( ´-`)
ぷれっちはさすがお隣の県。ナカーマ。

そそそ、同じ番組だね、えっく。
まんじゅうの天ぷらには衝撃でした。
ホントにうまいのか・・・食べてみたい。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-09-26 18:56 | コラム系雑記 | Comments(9)