へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

子供盆踊り歌
ちゃーんこ♪ちゃーんこ♪ちゃんこ♪ちゃちゃんこちゃん♪
てびょぉーしそーろえーて♪ちゃちゃーんこちゃん♪

…これ知ってるひと少ないだろうなあ。
ローカルネタになりそうです。

僕は津軽のひとなのでねぷたやねぶたが大好き。
太鼓や笛のお囃子が聞こえてくると何だかワクワクしてくるわけです。
やはり道産子の奥さんはそのような気持ちが
あまりわいてこないらしく、
そんな僕をやや冷ややかな目(笑)で見てるのですが、
奥さんにもそんなものはないのかと聞いてみたところ
出てきたのが上のフレーズ。

これは子供盆踊り歌というもので、
その名の通り子供が盆踊りするときの曲なのです。
盆踊りは子供の部、大人の部の2部構成で
子供はこの盆踊りに参加するとお菓子をもらえるんだそうな。

YouTube子供盆踊り歌※注意:音が出ます

この盆踊り歌は札幌のみならず
どうやら北海道全域で使われているらしく
北海道で育ったひとでこれを知らないひとはいないらしい。
僕もそういえば聞いたことある気がする。
夏の夜に外を歩いていたときにどこかから聞こえてきていたのかもしれません。

んで、奥さんもこのフレーズが懐かしいらしく

奥:「(`ω´)あたしの世代の上から下までくらいのひとたちなら懐かしいよ」

とか意味がよくわかんないこと言ってましたし。
それってつまり全部じゃないのよ!(笑)
まあ、そのくらい道産子の心に刻まれてるものなので、
たぶん大泉洋とか松山千春とかも知ってると思いますぞ。

ところでほとんどのひとが

「ちゃーんこ♪ちゃんこ♪ちゃんこ♪ちゃちゃんこちゃん♪」

だと思ってるようですが、調べてみると

「シャーンコ♪シャンコ♪シャンコ♪シャシャンがシャン♪」

なんだそうです。
でも、この歌を知ってるほとんどのひとが「ちゃんこ」だと
思ってるっていうのはおもしろいですねぇ。
ちなみに歌詞は以下の通り。
北海道のひとしか「へぇ」と思わないでしょうけど…。


「子供盆踊り歌」

そよろそよ風 牧場(まきば)に町に
吹けばちらちら 灯(ひ)がともる
赤くほんのり 灯がともる ほら灯がともる
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン

笛も流れる 太鼓も響く
風が流れる なか空に
手拍子そろえて ほら回れ ほら回れ
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン

そろた揃ったよ どの子も揃った
そろて歌えば 月が出る
海の上から 月が出る 月が出る
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン
[PR]
by dio-w21 | 2006-08-14 23:01 | 奥さん | Comments(0)