人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルマみたいなおサカナ(前編)

ある日、買い物から帰ってきた奥さんが言いました。

奥:「(;`ω´)ちょっとちょっと!すごいの見つけた!」

僕:「(´-`;)ん?」

奥:「(;`ω´)みたこともないおさかな!」

僕:「(´-`;)は?どんな?」

奥:「(;`ω´)なんかね顔がクルマ みたいなの!」

僕:「(゚Д゚;) クルマみたいな魚!?名前は?」

奥:「(;`ω´)うーん、きんあたま?

僕:「(゚Д゚;) は?」

それ以来僕にそれを見せたくて仕方ない奥さん。
買い物に一緒に行くと必ずその魚を探します。

奥:「(;`ω´)あれー、ない…。」

どうやらいつも置いてあるものではないらしく、
ややマニアックな魚なようです。

奥:「(;`ω´)あ!あった!」

ある日、買い物に行ったときに見つけたのですが、
それは既にさばいたあとの剥き身の状態。

奥:「(;`ω´)もー!なんでむいちゃうのさ!
  あのかたちがいいのに!むいたら良さがなくなっちゃうじゃん!」

良さがなくなるって、そんな怒られても(笑)。
その魚の切り身は見た目は普通の白身魚。
何の変哲もありません。

僕:「(^▽^;)この状態だと特に変でも何でもないね。」

奥:「(;`ω´)見せたかったのはこれじゃないの!」

そしてさばいてない状態のものを見つけた奥さんは、
それを買ってきたのでした。
ついにウチにやってきた顔がクルマみたいな魚(奥さん談)!



オッス!オラ、カナガシラ!!
クルマみたいなおサカナ(前編)_e0046214_19484320.jpg





なんだよー。
クルマみたいなおサカナ(前編)_e0046214_19493638.jpg





やんのかよー、コラー。
クルマみたいなおサカナ(前編)_e0046214_19502381.jpg





飛ぶぞコラー。
クルマみたいなおサカナ(前編)_e0046214_19505211.jpg






奥さんが「きんあたま」と読んだ魚、
それは「カナガシラ」という魚。


────────────────────
【金頭】(カナガシラ)
ホウボウ科の魚。

頭部は硬い骨板におおわれており、「カナガシラ」の和名もここに由来。
鼻先が前方にとがっていて、小さなとげが左右に数本ずつかたまって生え、
その下に大きな口が開く。胴体はザラザラした細かい鱗におおわれる。

北海道南部以南から黄海、東シナ海、南シナ海まで分布し、
水深50-300mほどの砂泥底に生息する。
食性は肉食性で、エビ、カニ、小魚などを大きな口で捕食する。
旬は冬で、底引き網で多く漁獲される。

体の大きさのわりに身は少ないが、旨みと歯ごたえがある美味な白身魚で、
料理法も煮付け、唐揚げ、塩焼き、鍋料理、干物など多種多様である。
小さなものは蒲鉾など魚肉練り製品の原料にも用いられる。

この魚を縁起物にしている地域もある。
たとえば長崎県ではカナガシラという名が「お金が貯まる」に通じるとされ、
節分にこの魚を食べる風習がある。

ホウボウと特に区別せず扱う地域もある。

─────────────────────────

とにかくアタマがゴツくてしかもカタい。
何か兜をかぶっているような感じです。

奥:「(`ω´)それでは丸ごと焼き魚にします♪

(゚Д゚;)ぇえー。

(つづく)
Commented by Yura at 2006-06-16 02:10 x
まあ、確かに車っぽいってのは納得
正面から見るとボンネットとその上部の部分にみえなくもない

金頭ってのは知らなかったが、確かに縁起物っぽい顔つきはしてますな
問題は・・・丸焼きで火が通るのか?
塩焼きがあるから不可能ではないんだろうけど・・・
Commented by miyayantai at 2006-06-16 08:45
奥様、良いお味を出していらっしゃいますね(^^)。
続き、気になります。
とゆーか、見たこと無い魚で、ビックリです。こんなのいるんですねぇ。

ブログ、全て拝見させて頂きました。
・・・堪能しました♪凄く、楽しかったです(^^)。
Commented by dio-w21 at 2006-06-16 17:20
>ユウラさん
アタマだけがモビルスーツみたいな感じですお!!
ちゃんと火が通って食べられたかは後編をご覧あれ!

>miyayantaiさん
はじめましてー。
奥さんはいい味だしてますか、そうですか。
これでもほんの一部なんですよ。
あとは検閲で公開不可になってますから(泣)。

全て見たんですか!?マジで!?すごー。ありがとうございます。
僕もチラっとmiyaさんのところのぞきましたよ。
藩士でいらっしゃいましたか!
これからもよろしゅう!!
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-06-15 20:00 | 奥さん | Comments(3)