人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ入りホットケーキ

昨日書きました“行列のできる店”ですが、
毎年いつも混んでいるたこ焼き屋さんがあるんです。

それはK屋(仮名)のたこ焼き

何かしらのお祭の時期には必ず見かけて
しかもいつもお客さんが絶えない。
要はおいしいってことなんだと思いますが、
最初に言っておきますが、
実は僕、このK屋のたこ焼きがあまり好きではありません

味の方は確かに独特。
好きなひとは好き、という味。
たこ焼き自体は普通のものと大差ないのですが、
味のヒミツはソースです。

このソースがですね・・・。

甘いんです。




激甘。




甘めのおたふくソースとかそんなレベルではありません。
ホントに甘いんです。

東北・北海道は地域に寄っては玉子焼きが甘かったり、
赤飯に甘納豆を入れたりするエリアですから、
こういう甘いたこ焼きというのが好まれたりするのかもしれません。

現にウチ(主に母さんの実家系列)の玉子焼きは甘いですし、
僕も母やおばあちゃんの言うがまま、
トマトやジャガイモ(ふかしたもの)に砂糖をかけて食べてました。
今ではやりませんが、昔は好きだったなあ。

そして少し前のさくらまつり。

東京から友人が来ていました。
そう、日記に書いたこのときです。

友人のひとりが言いました。

友:「たこ焼き食べたいなー。」

すぐ近くにK屋のたこ焼きがありました。

友:「あそこでいいかな。」

友人はK屋のたこ焼きを指指しました。

よりによってK屋のたこ焼き!
あれはきっと好き嫌いが分かれる味ッ。
ましてや東京のひとで甘いたこ焼きなぞ食べたことあるわけないし!
恐らく「うぐ!?」となるに違いない。
しかし、考えようによってはオリジナリティあふれる味。
もしかしたら「こんなたこ焼き食べたことない!」と
喜んでくれるかもしれない・・・。
一応行列はできている店だし・・・。

一瞬でそんなことをぐるぐる考えましたが
ついにその思いを言えないまま、友人はたこ焼きを購入。
そしてそれを口へ・・・。

ゴクリ・・・!

友1:「( ̄Д ̄)わ!何コレ!?」

友2:「( ̄□ ̄)ぅわ、甘っ!!」

友2:「(゚Д゚)こんなたこ焼き食べたことない!

友1:「( ̄Д ̄)なんだコレ、ホットケーキみてぇ!」

(-_-;)あー、やっぱり。
確かに「こんなたこ焼き食べたことない!
と言わせることができましたが、意味は真逆。(笑)

友1:「DiOさんも食べてみなよ!」

(-_-;)あ、味知ってます。すみません。
でもついつい僕は言ってしまいました。

僕:「(^▽^;)わ、甘いね。」

友1:「( ̄Д ̄)でしょ?びっくりだよね。信じらんない~。」

ごめん、実はびっくりしていません。すみません。
そういうたこ焼きだと知っていました。
やはり止めるべきでしたか。ぐっすんおよよ。

なんていうか、これを読んでいらっしゃると思われる友人よ。

時効ということで!!

ごめん!(今更)




・・・えーと。




小心者の僕に乾杯!!(泣きながら)
Commented by ぷれっち at 2006-05-10 12:11 x
あまーい!たこ焼きですか。

たしかに我が実家岩手では赤飯には甘納豆みたいなのが入ってますし
トマトには砂糖ををかけて食べてましたが・・・

甘いたこ焼きは食べたことないですっ!
たこ焼きの粉?とホットケーキミックスを間違えてるんじゃないですかね
いや、しかしアレですよ、小心者に乾杯!!
Commented by dio-w21 at 2006-05-10 12:45
さすがは東北の同士よ!

えーと、なんですか。
あー・・・乾杯!!(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-05-09 20:14 | おともだち | Comments(2)