へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

ゲームセンターCX
みなさんは『ゲームセンターCX』という番組を知ってますか?

スカパーのフジテレビ721というチャンネルの番組です。
これがまたマニアック(失礼)な番組で、
昔のゲームによゐこの有野さんが
挑戦するというスタイルが番組のメイン。

このひとね。
e0046214_1616582.jpg



ファミコン全盛期時代のかつて少年だった世代にストライクなこの番組。
まさに僕の年齢前後の世代にはたまらないハズ。
挑戦するゲームも実にいいツボをついてきます。
スーパーマリオブラザースシリーズなど、
かつて「おー、昔やったやった!」とうなづけるものばかり。

しかも、かつてのゲームは難易度が鬼ムズだった上に、
子供だった頃の自分の腕前ではクリアできなかった作品の
攻略やエンディングというのは見てて実に楽しい。

「あー、昔はいつもここでゲームオーバーだったんだよなー。」

という場面が特に楽しいですね。
そこから先は未知の世界だったところなわけですから、
子供の頃に戻ってわくわくするのです。

僕が特にうれしかったのは、『アトランチスの謎』と『ドラえもん』。

昔は最初の方ですぐゲームオーバーになってしまったので
興奮して見ておりました。(笑)

しかも、有野さんがおもしろい。

正直、この番組を見るまではあまり楽しいひとだと思ってませんでした。
少なくても僕にとって、よゐこ自体が地味という印象でした。
しかもその中で活躍するのは、1ヶ月1万円生活などで
海に入って「獲ったどー!」とやる濱口くん。

単体の有野さんの魅力というのはあまり感じてなかったんですが、
ピンで画面に出るとこんなにおもしろいとは…。
普段、他の番組ではあまりその魅力を出せてない気がします。
うーん、もったいない!

ここをご覧のファミコン世代のみなさん。
是非この番組をご覧あれ。
実に楽しいですぞ。

番組をダイジェストに収録したDVDもあるのでこちらもオススメ。
DVD用に撮り下ろしたものもあるようなのでおトクですぞ!
[PR]
by dio-w21 | 2006-02-16 16:17 | ゲーム | Comments(2)
Commented by Yura at 2006-02-16 17:13 x
ドラえもんは知らぬが、アトランティスの謎はやりこんだ
一応100面のアイテム取れば終わりなのかな?
取ったことはあるがツタンカーメンみたいなのが笑い出して
特に何も起こらなかった気が・・・
ちなみに、100面は無敵アイテム持ってないとクリア不可能
ちゃんとエンディングがあるのかは知らぬが・・・

一応全アイテム揃えて見たりはしたな
んで、バンゲリング帝国は攻略してた?(笑
Commented by dio-w21 at 2006-02-17 15:42
やはりやったことありましたか。
あのゲームを子供がクリアできるとは思えない・・・(笑)

バンゲリングは、やってないんじゃないかな?
ってかバンゲリングこそエンディングってあるんだろうか?