人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉は裏切らない その1

公私ともに忙しくなかなか更新できていませんが、

不定期ではあるものの更新していきますよー。


「あー、今日も残業で疲れたな…。」


みなさんはこんなとき、この後どういう行動に出ますか?


「早く家帰って寝たいな…。」


「一杯飲んで帰るか。」


などなど、こういうのが一般的ですよね。

しかし、今の自分は違います。


「早く家帰って筋トレしたいな…!」


です。


どうして、こんな変態的なことになっているのか()

これからそのお話をしたいと思います。


これだ!というきっかけはありませんが、

僕は昨年2016年の6月のある日、運動を始めました。

きっかけはない、というものの元々漠然とした思いはありました。


海水浴のとき、子どもと映っている写真の自分のたるんだ身体。


40代に突入してことで、これから更に少しずつ衰えていくであろう不安。


そして、大きくなるじょりーんちゃん。

参観日に行くであろう頃には、自分はもっと老けているはずです。


「わたしのパパ、カッコわるい。」


そう思われたくない。


あと、以前にも書いたかもしれませんが、

僕は筋トレが元々好きだった時代がありました。

しかし、就職、結婚と環境が変わるにつれ、

自由時間が減り、いつしか筋トレにさく時間はなくなり、

やめてしまったのでした。


というわけで、さほど太っているわけでもなかったですが、

少しずつゆるんできた年齢なりの身体になったわけです。


運動するか。


でも、自由になる時間は夜。

しかも、小さな子もいるので取れる時間も細切れ。

家族が寝たあとは少しまとまった時間があっても

深夜だし、外を走る時間はなかなか取れない。

しかも、冬になると寒くて絶対やめてしまう。

だからと言ってルームランナーのような機械は

値段が高いし置き場所がない。


家でできる運動はないのか?


僕が若い頃、運動しても大して筋肉質になれなかった。

でも、それは正しい方法を知らなかっただけでは?

以前は調べる方法が難しかった。

しかし、今はスマートフォンで手軽に調べられます。


そこで、調べたところ僕の条件である


・家の中で手軽にできる。

・器具がいらない。

・手軽にできてすぐ始められて、すぐに中断もできる。


を満たす運動。

それは踏み台昇降です。


まず、じょうたろうくんが読んでいたコロコロコミックを

ビニールテープで巻いて固定した台を作りました。

最初は10分もやれば、脚がガクガク。

全然続きません。


しかし、日を追うごとに連続でやれる時間が増え、

重ねていたコロコロコミックは冊数を重ねて厚みが増してきます。

そのうち厚みが増したコロコロコミックでは、

安定感がなくなってきます。


そこで、専用の台を買いました。

さほど大きくなく値段も手ごろ。


この頃になると、運動の時間が長くなってきて

30分以上できるようになっていたので、

上半身はヒマですからたまっていたTVやビデオを見ながら

やるようになってきます。

そして、番組が1時間番組だと終わるまで運動が続くのです。

しかし、1ヶ月ほどやっても体重はさほど変わらないし、

もちろん見た目も特に変化なし。


しかし、ネット調べでは、


「3ヶ月経って初めて体重も見た目も効果が出てくる」


とのことだったので、とりあえずそこまでは続けてみよう、

それで効果が出なければやめてもいい、

そう思って続けていました。


ゲーマーな僕もちょうど夏の頃は、

さほど遊びたいゲームがなかった時期で、

仕事もさほど忙しくはなかったので、

割と時間に余裕があった、というのも大きかったですね。


そして、効率よく体脂肪率を減らすためにはやはり食事。

昼食をプロテインバーやサラダチキンと言った

高タンパク低脂肪のものを食べることにしました。


始めた当初の体脂肪率はおよそ24

一体どこまで落とすことができるか


つづく


名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2017-04-25 23:37 | コラム系雑記 | Comments(0)