人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうでしょう祭UINITE2013レポート 第3夜(二日目9/7(土))

前回のつづき)


今回、市内の移動に何度かタクシーを使いましたが、その度に、

今回のイベントって中で何やってるの?

これがまた答えづらい
何ってほど何かやってるわけじゃないんですよね。
決まった時間しかどうでしょう班も現れませんし。
ホント不思議な集まりです。

さて、第二日目。

一日目は、行列がすごすぎて全く買えなかったオフィシャルグッズ狙いです。
朝早くからスタジアムに向かい、ゲートオープンと共に入場の作戦です。
しかし、誰しも考えるのは同じ。
これまたゲートオープンに並ぶ列がもうすごい。
競技場を半周ぐるりと囲むような形で列が作られていました。

写真は、その際に撮った裏側から見た聖火。

 どうでしょう祭UINITE2013レポート 第3夜(二日目9/7(土))_e0046214_5141415.jpg

で、何とかゲートオープンと共にオフィシャルグッズの列へ。
甲斐あって割と早めに購入できました。

トークショー昼の部を鑑賞。
あまりの疲労に芝生席でゆったりとゴロ寝しながらの鑑賞です。
 どうでしょう祭UINITE2013レポート 第3夜(二日目9/7(土))_e0046214_5155299.jpg

※イベント中は写真撮影してはいけない、ということで写真はありません。
 全て記憶に頼って記載してますので、多少の間違いがあってもご容赦を!


リーダー森崎さん登場。
圧巻のシャウトで会場をわかせてました。
土曜日は雨の予報であったのですが、
リーダーが雨雲を「ふぅぅぅぅぅぅううう!!」と吹き飛ばし、
この後も何と雨が降りませんでした。
ありがとう、リーダー!!

次は
「結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ」
の著者の佐々木先生のプチ講義。
最初は、ちょっと難しくて「祭に合わないのでは」とも思いましたが、
中盤からはトークも弾んですごくおもしろかった。
学問からの切り口はなかなか新鮮。
本を読んでみたくなりました。
周りのヤモくんたちは芝生で寝ていたようですけども(笑)。


トークショー夜の部。
今回は何とステージからかなり近いアリーナ席で鑑賞。
肉眼で大泉さんたちの表情までわかる位置です。
 どうでしょう祭UINITE2013レポート 第3夜(二日目9/7(土))_e0046214_5255671.jpg



直前でやっていた黒色すみれのライブがすごく良かった。
歌もよかったし、何やら不思議なキャラもまた魅力。
このために作ってきた、というどうでしょうソングも良かった。
CDが欲しい!

大泉さんは、ちっちぇークルマでパレードしながら登場。
後から聞くと、何とその側には何と藤やんの息子さんがお手伝いしていたらしい。
これは見たかった!

あと、初日からだったんですが、
大泉さんが「子猫ちゃーん!」と呼びかけると

キャー!!!

藤やんが『おっさーん!』と呼びかけると
大地を揺るがすような声で

うぉぉぉおおおおー!!!

藤やん:「すげぇな!おっさん!会場はおっさんばっかりだ!」

藤やんはこの「おっさーん!」が気に入ったようで、
ことあるごとにやってました。
やはりどうでしょうさんも随分昔からやってますから、
当事深夜番組を見るような血気盛んな若者たちも
もういい大人ばっかりなのです。
ファンの高齢化が進んでいるのです(笑)。
実際、会場内は自分たちを含め、確かにおっさん率が高い。
小さな子連れの参加も多く見られました。
みんな大人になってるんだなぁ。

さて、どうでミー賞名セリフ部門。
なんとミスターのセリフは一個も入ってねぇということで、
ミスターは司会を務めることに。
しかし、さすがの司会力。
場の仕切りは完璧です。

第一位は、やはり「パイ食わねえか」でした。
さすがの二連覇。強い!
しかし、二位はまだ記憶に新しい「糸ようじ」。
新しいのも入ってきてますなぁ!

第7位の「エッチデーデー」のみっちゃんの真似を
生で聞けたのは実に楽しかった。
「洋、お前よ。あのクルマもう走らんべ。」
その後のみっちゃんからのクルマのセールス話は
腹を抱えて笑いました。

そして、新作第二夜と枠撮り。
随分前の方にいたので、もしかするとチラッと手ぐらいは
見切れて写っているかも?(笑)

この第二夜が実におもしろかった。
内容を言えないのがツライ。

そして樋口さんのライブは感動した。
前から好きだった「手紙」はすごくよかった。
自分の親や子供のことを思い、ジーンとくるのもありますが、
樋口さん自体が難病を抱えて、もうギターを弾けない姿で
歌い上げるその歌は、心に来るものがありました。

その後、その歌を聞いてジーン来た藤やんが、
「ウチのババァ、店閉めるんだ…。」

と声を詰まらせつつ告白。
藤やんの目にも涙。

そして花火で終了。
 どうでしょう祭UINITE2013レポート 第3夜(二日目9/7(土))_e0046214_5185997.jpg

明日はいよいよ最終日。

つづく
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2013-09-12 05:19 | 水曜どうでしょう | Comments(0)