へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

シャッフル
最近は何が標準語で何が方言(津軽弁)なのか
全て把握したつもりでいたんですが、
久しぶりにショックを受けたものがありました。

それは「シャッフル

トランプなどのカードゲームにおいて、
カードを混ぜ合わせるあの行為です。

これは、標準語でも「切る」と言いますよね。
(あれ?言いますよね、コレは?)

で、僕が子供の頃から言ってたのは、こちら。

テンを切る。」


この「テンを切る」の「テン」ってそういえば何だろう。
漢字はどれをあてるんだ?

そう思ってググってみたら、なんと標準語じゃないという事実を発見したのです。
あえて漢字をあてるなら

天を切る・纏を切る・纒を切る

だそうですが、まさか方言だったとは。


どうも津軽だけではなく、北海道でも通じるので、
北東北および北海道で通じる言葉なんですかね?
語源は花札用語という説もあるようですが、
全国的にはやはり通じない言葉っぽいですな・・・。

なんということだ。
何気なく調べなかったら、一生気づかないままだったかもしれない。

まぁ、気づかなくても何の支障もなさそうですが(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2013-07-27 19:21 | コラム系雑記 | Comments(4)
Commented by kurosyuke at 2013-07-28 17:12
天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!悪を倒せとオレを呼ぶぅぅ!

ええっと・・・・。大間では、てんきるっては言わないっすね。
Commented by dio-w21 at 2013-07-29 06:06
なんと!津軽と北海道の間なのに!
うらぎりものぉぉぉぉ!
Commented by kurosyuke at 2013-07-30 21:32
フッ・・・実は標準語圏なんだべよ・・。
Commented by dio-w21 at 2013-08-04 11:57
う、うそだべ!
かさまい!(←これしか知らない)