へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

ここをキャンプ地とする
僕には昔から憧れがありました。
それはキャンプ

まともなテントを張り、寝袋で寝る。

これは、確か僕がまだ小学校低学年の頃、一度だけ経験があります。
でも、ウチの父さんはあまり器用なタイプでもなく、
アウトドアなんかもからっきしでしたから、
この一度の経験というのも父さんの同僚主催のキャンプに
子供の僕が参加させてもらった、というものです。
父さんの同僚の子供もいて、すごく楽しかった思い出があります。

僕は思うのです。

我が子じょうたろうくんには、同じ思いはさせまい、と。


というわけで、買いました。
2,3人用の小さなテント。
二人分の寝袋。

きっと奥さんは、

「(` ω ´;)キャンプぅ?あ、そう・・・。」

と一笑に付すと思われるので、
じょうたろうくんとキャンプごっこ程度のものができれば
とりあえずいいかな、と思いまして、
テントも寝袋もあまりお高いものではありません。

て、届きました。
Amazonから。

そして、金曜日の夜。

試したい。
でも、いきなりキャンプ場デビューで本格的やるのはちょっと。

そこで、このDiOは考える。

庭が広いじゃあないか。

庭~!?だって、ご近所さんがいっぱいいますよぉ!?

関係ない。やれ。


というわけで、庭でキャンプごっこです。
ウチの庭はそこそこの広さなので、
テントのひとつやふたつ張ったって余裕です。
近所のひとから見たら、何やってるんだろ?的な感じでしょうけど。


じょ:「(・ω・)おとうさん、なにやってるの?」

僕:「(`・ω・´)じょうたろうくん・・・今日は、庭でキャンプをします!」

じょ:「Σ(・ω・)!!」


テントの構造は簡単なものなのですが、
張るときのコツがわからず手間取りまして
辺りは既に暗くなってしまいましたが・・・

しかも、テントを張ろうと広げていたら、
黒い虫が足元を横切りました。

ゴキブリか!?

踏みつぶそうとしましたが、物陰に隠れてしまいました。

(;´-`)なんとも先行き不安な・・・


e0046214_743786.jpg

完成ッ。


なるほど、コツがわかると簡単なもの。
次回やるときは、もっと早く張れるだろう。



e0046214_792044.jpg

じょうたろうくんも大喜びです。
いやー、喜んでくれてよかった。


じょ:「(・ω・)きょう、ここでねるの!?」

僕:「( ´-`)そうだよ。」

じょ:「Σ(・ω・)ほんと!?すごい!!」


よしよし、いいぞ。
庭で寝る、というのは若干不安だが、
まぁ、ダメならすぐ家に入ればいいしね。うん。


奥:「(` ω ´ )・・・あたしも入ってみたい。」

僕:「( ´-`)もちろん、いいよ。」


そして、テントの中に横になる奥さん。


奥:「(` ω ´ )・・・。」


すると、テントの外に出てみたじょうたろうくんが


じょ:「Σ(・ω・)むし!なんかくろいむしがいる!」


いかん!さっきのゴキブリだな!?


じょ:「(・ω・)これクワガタじゃない!?」


僕:「(;´-`)ちがうよ、じょうたろうくん、
  こんなところにクワガタなんかいないよ・・・。」




・・・あれ?

クワガタだ!

マジだった!

こんな住宅街にクワガタが!?
とはいえ、キジもヘビも出るくらいだから、
意外と山に近いことも事実。
それにしても庭にクワガタとは・・・驚きです。

e0046214_7212799.jpg

ドジャーン。

メスで大きくもありませんが、ちゃんとしたクワガタです。
あぶなかった。
さっきゴキブリだと思って踏み潰すところだった。


奥:「(` ω ´ )・・・。」


あれ?奥さんがまだテントの中にいる。


奥:「(` ω ´ )・・・あたしもここに寝る。」

僕:「(゚Д゚;)えっ」

奥:「(` ω ´ )・・・気に入ったわ、なかなか。だめ?」

僕:「(゚Д゚;)い、いや別にいいけど・・・。」

たしか、稚内に行った時の寝袋みたいなのがあったはず。


というわけで、レッツ就寝。

はしゃぎつつも、あっという間に寝息を立てているじょうたろうくん。
そして、あっさりと静かになる奥さん。

何なの、きみたち!
そんなすぐ寝ちゃうの!?

そういえば天気予報では軽い雨が降るかもと言っていた。

近くで人が歩いている。

クルマの音がする。

バイクの音もする。

なんだ?今の鳴き声は!?

ああ、眠れない。

全然眠れない!!

眠るためにはクイズに正解するしかない!

クイズ?


・・・ハッ!!!


夢でした

さすがに庭でキャンプをした夢、という夢オチではありませんでしたが、
眠れない眠れない、と思っているうちに
『庭でキャンプをしていて眠れない』という夢を見ていたようです。

どこから夢だったのか。
相当な時間眠れなかったのは事実ですが、
どっちにしても全く眠った気がしない。

じょうたろうくんと奥さんは朝までぐっすり。
特にじょうたろうくんはとても気に入ってくれたようで、
またキャンプをしたい!と喜んでいました。

よかった。
これもよい思い出になってくれればいいな。


じょ:「(・ω・)きょうもあしたもここでねよう!」


うっ、それはちょっと・・・(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2013-06-17 07:31 | コラム系雑記 | Comments(4)
Commented by kurosyuke at 2013-06-17 20:16
初キャンプでクワガタをゲットとは幸先が良いではないですか。
虫系は、飼うとコバエがよってきて大変ですから気をつけて。

アドバイスさせてもらえるなら・・・・ランタン(電池式)があると雰囲気
が出て、子供心をくすぐりますよ・・・。
Commented by dio-w21 at 2013-06-18 05:25
震災のときに準備したランタンがあるのでバッチリです。
それにしても、もっと寒いかと思っていたら
ちょっと暑いくらいでした。
テントすげぇ。
Commented by ジオ at 2013-06-18 10:56 x
うちの父親は、反対にアウトドアが好きだったんで、
小さい頃は何度かキャンプに行った。
後にキャンピングカーも買ったほどだ。

確かに今になって思えば、結構思い出に残ってるね。
川で遊んだり、飯盒で飯を炊いたり、コンロでバーベ
キューをしたりだとか。もちろん、テントの中寝袋で
寝たことも。

しかし最近のキャンプ場は、めっきりアウトドアらしく
なくなった。炊事場が完備されて、その場で食材が
買えたり、キャンプ用品がレンタルできたりとか。
まぁ、全部がそうでもないんだろうけれど。

アドバイスとか、無いんだけどなw
バーナーは必須くらいか。
外の場合、ライターやチャッカマンみたいなヤツ
じゃ火力が足りない。コンロ使って炭とか焼べる
なら、着火剤もあった方が良いね。
Commented by dio-w21 at 2013-06-20 06:41
いいお父様ですなあ。
キャンピングカーとかすげぇシビれる憧れる。
あ、庭でのバーベキューなら何度もやっておりますよぉ。
庭が広い家を選んだ、というのも幼少期の経験の裏返しなのかな。
実家の庭は狭くて何もできなかったのです。