へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

祝福しろ。結婚にはそれが必要だ。その2
さて、そんなわけで出席した友人の披露宴


その続きを話す前にちょっと別なお話をしましょう。

ウチの息子のじょうたろうくんは、幼稚園に通っています。
そして、その幼稚園には、外国人の子供さんもいたりします。

どうもその子は両親が台湾人
子供は話す言葉もいたってフツーで、
言われないと全くその気配を感じさせません。
ここでは、仮にタイ・ワンジンくんとしましょう。
しかしながら、そのタイ・ワンジンくんのママの方は
日本語は当然うまいものの、
あ、日本のひとではないのかな?という雰囲気です。

んで、幼稚園ともなるとママ友とのお付き合いもしなければならない、
というのが世の常。
ウチの奥さんもそういう付き合いに慣れないながらもがんばり、
様々なママ友のウチへお呼ばれなんかしてたんですが、
その台湾の人のおウチへ招かれたりなんかもしたわけです。
そしてそのときにいろんなお話を聞いた、と。

なんで日本にいる、とか
日本に来てからどんなことをしていた、などなど。
そしてその中である日本人の家の方に大変お世話になった、と話したそうです。
その日本人の方には今でも深い交流があり、

「ワタシにとってニホンのオカアサンです。」

とまで話し、写真まで見せられたと。
そして、帰ってきてからは、

奥:「(` ω ´;)ふー、なんとかこなしてきたわ・・・。」

何せウチの奥さんも日本人でありながら
やや日本語が不自由なところがありますから(笑)、
さぞかし会話がかみ合わないのではと
僕も心配していましたから、
外国人とは交流の経験が皆無の奥さんとしては、
すごくがんばってきたのでしょう。
もちろん向こうはとても良い人柄だったようなので、
楽しくは過ごしてきたのでしょうけども。


さて、話を披露宴へ戻しましょう。


僕は、招待された席図を見てある疑問を感じていました。

というのも、新婦側の両親姉妹が座る席に、
どう見ても外国、それも中国系の名前が二人。
なんだろ、向こうのひとと結婚したひとでもいるのか?

待てよ、この名前。

タイ・ワンジンって読めないか?

いや、まさかな。



「それでは、花束贈呈です。新郎側からは○○くん!
そして、新婦側からはタイ・ワンジンくんです!」



(゚Д゚;)ナンダッテー


僕は、意を決してその席に確かめに行きました。

「アァ!ジョウタロウくんのパパさんですカ!」

やっぱり本人だったァー!!!

つまりこういうことです。
タイ・ワンジンくんのママが話していた「ニホンのオカアサン」。
それは、新婦のお母さん。
お世話になった日本の家の方、というのは、新婦の家。
そして、今でも深い交流があるというのは、
親戚席に座るくらい交流が深いということ。

こんなことあるんですなぁ。
狭い。
世界は狭い。
ワールドワイドで狭い。

しかし、困ったことがひとつ。
僕が輝く緑のメガネと輝くネクタイをして、
男性ベストドレッサー賞をもらった
のもしっかりと
目撃されてしまいました。


ジョウタロウくんのパパサン、なんか緑色のメガネとネクタイして
なんかお話してマシタ!



なんてメールが披露宴中にウチの奥さんに届いたそうです。


奥:「(` ω ´;)アンタ、なにしてんの・・・?」


なんてことだ(笑)。

それにしても、偶然ってのはあるものです。
ほんと、びっくり。
[PR]
by dio-w21 | 2013-01-08 05:57 | 少し不思議なor怖いお話 | Comments(4)
Commented by 東海 林 at 2013-01-08 22:43 x
なに…ママ友が「目撃」
それじゃあー
「DiOさんはちょっと愉快な感じのひと」
という事が、ご近所さんにも知れ渡ったということ!?
Commented by dio-w21 at 2013-01-10 06:35
むぅ、なんてことだ。
これは私のイメージじゃあない・・・!
この災難はポルナレフの役だ!
Commented by kurosyuke at 2013-01-10 07:57
あぁ・・・・DiOさんも・・・悪いことができない人だ・・・。

こんなところで・・・何故にというポイントで人と出会う運命にある人。
コンビニでEROコーナーにも立てない・・・。
Commented by dio-w21 at 2013-01-13 09:13
おぅふ・・・!
でもそれ以前に、お互い狭い街だと
あんまりアレなこともできないですよね(笑)。
この前東京に行って思いました。
大都会で知り合いに会う確率ってほぼゼロ。
こちとらその辺の本屋に行っても「おいっす!」とか言われるのに。