人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男

今日の日記は長いです。
しかもジョジョマニア向け。
一般の方はお引取り願おうッ。
そしてジョジョの奇妙な冒険
第8部ジョジョリオンの第1話のネタバレ
を多く含みます。
命令はしない。だが忠告はしよう。
ネタバレがイヤな方もお引取り願おうッ。君には向いていない。


さて。


それは5月19日の深夜。
僕はこんなニュースを見つけました。





いよいよ新連載『ジョジョリオン』掲載の
ウルトラジャンプ6月号が発売になります!

そのタイミングで、朝日新聞朝刊に全面広告が掲載されました。
本日の朝日新聞・朝刊に、全面広告が掲載されました。
イラストは全て荒木先生描き下ろしです!





…なん…だと?

それってつまり今日の新聞!?
し、知らなかった!
もう深夜だが、新聞は売ってるのか?
だが、可能性はゼロではないッ。

すぐにコンビニに向かうものの、既に新聞の棚は空っぽ。
2軒目のコンビニでも同じように棚は空っぽでしたが、
わきの方に束になって置いてありました。
これは…?処分するためなのか?

僕:「これ、今日の新聞ですよね?もう売ってもらえないんですか?」

店員:「え!?あ、いや、構いませんけど。」

僕:「ほう…それなら…

ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_22543117.jpg



なんだか不思議そうなものを目をしているな、店員ッ。
まぁ、そりゃそうだ。
なんでまた、好き好んで古い新聞を買うんだ!?
しかも、朝日新聞を指定!?
って不思議に思っただろう。





ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_22554994.jpg

というわけで無事入手。








ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2256771.jpg

バァーン!
これか、確かにゴージャス。
カラーでしかも全面広告。







ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_22562717.jpg

これは、新主人公かな?
なかなかカッコイイじゃないか。うん。


こりゃあ、本編を読むのが楽しみだ。



というわけで、次の日買って来ましたウルトラジャンプ。
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_225757100.jpg

青森県は発売日の次の日じゃないと店頭に並ばないのです。
それにしても主人公らしき人物のうしろに
スタンドみたいなのがチラリと見えているじゃあないか。





ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_22581934.jpg

やほー、巻頭カラー。
主人公の服には「WRYY」や「ORAORA」の文字のプリントも見える。
DIOとジョースターとの融合といえば第5部のジョルノ。
こいつは何者?


それにしても今回の題名『ジョジョリオン』の
“リオン”って何だろう




舞台はS市杜王町



第4部での舞台と同じ名前の街です。
しかし、登場人物の名前を見るに、やはり第7部SBRと同様、
パラレルワールドの杜王町ってことでしょう。
第4部の純粋な続きってわけじゃななさそうです。
どちらかと言えば世界線的には第7部SBRの未来の話なのかな?


ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_230756.jpg

なんと、この世界では
3月11日に大震災
が起きた、という設定。

やはりリアリティを追求するジョジョ、
そして仙台市のある町がモデルであるという杜王町を舞台とする以上、
避けずにあえてマンガの設定に取り込んだのでしょうか。



しかも、物語の導入として震災の影響
街にある変化があることが語られます。





ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2334320.jpg

海から来る何かから守るように巨大な壁が出現。
震災以来、この震災をマンガの重要なファクターとして描いたのは、
このジョジョリオンが初めてなんじゃないですかねぇ?



ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2321310.jpg

冒頭すぐに登場した何やら土に埋もれているこのひと。

どうもこのひとが扉絵に登場していた主人公っぽい。



どうやら全裸
でも帽子はかぶっている。
やはり承太郎のように劇中はほとんど脱がない感じでいくのかな?




ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_233334.jpg

肩にはやはり星型のアザが。
そして、何かに噛まれたようなあと。




ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_233228.jpg

でも記憶喪失らしい。
実に謎多き人物です。



また、今回の第1話はある人物の視点で語られるのですが、
それはこのひと。





ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2352516.jpg

広瀬康穂。
そう、第4部で登場した広瀬康一くんとほぼ同じ名前
この世界線、パラレルワールド内の康一くん的役割なのでしょうか。




それにしてもこの康穂ちゃん。
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_236382.jpg

いいね。
すごくいい。
荒木マンガに出てきた女性キャラの中でもトップクラスにかわいい。







そして次に出てきたこのひと。
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2364824.jpg






ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2363551.jpg

東方常秀。
第4部主人公、東方仗助と同じ東方姓を名乗っています。
しかも、何だかちょっと変質者っぽいというかモブキャラっぽいというか。

これには正直驚きました。


広瀬康一とほぼ同じ名前の広瀬康穂が登場したからこそ、
冒頭の主人公こそが東方姓だと思っていましたので。




ってことは、この主人公は何者?
ジョースター家の者なのでしょうか?
第4部に出てきた主要キャラといえば、あとは空条承太郎がいますので、
空条姓のキャラか、ジョースター姓のキャラなのかな?
全裸にも関わらず帽子だけはかぶっている、というところからも(笑)。


地面から出てきた、というところに、前回の第7部SBRに登場した
地面などを使って様々な世界線を跳躍する大統領の能力を
思い出しますが、この状況はいったい?



このあと、殴りかかってきた東方常秀を謎の能力で撃退しちゃうのですが、
星型のアザがシャボン玉みたいになってフワリと飛び出します。
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2395914.jpg

それが破裂した途端、東方常秀の目が破裂したように見えなくなります。
すぐに元には戻って見えるようになったんですが、
何なんでしょうね、この能力。

ジョジョでは第3部DIOの念写や、
第6部ジョルノのダメージ反射能力やゆっくり能力など、
冒頭での能力はいつの間にか無かったことになったりするので、
僕は正直そんな気にしません(笑)。






さて、でも今回一番驚いたのはココ。
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_23104528.jpg

康穂ちゃんもびっくり。





ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_2311627.jpg

なんと主人公のアレにはボールが4個あった。


それにしてもバットは一本のようなんですがボールが4個とは・・・。
古今東西、マンガ界広しと言えども、
そんな設定の主人公はそうはいまい(笑)


いきなりとんでもない告白をした第6部
ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_23152911.jpg

ジョジョリオン 第1話 「壁の目」の男_e0046214_23154356.jpg

を思い出しますが、
このままのとんでもない“ひき”で第8部の第1話は終了。


いやー、全く先が読めない展開はさすがは荒木節。
これからも楽しみ。
またひとつ生きる理由ができたッ。
Commented by isleysh at 2011-05-22 01:00
コメント返しでDioさんて書いてしまってました・・・
失礼しました、DiOさん。
懐かしくて、また一から読みたくなりました。
私が田舎でのほほんと中学生をしていたころ、よく
シルバーチャリオッツっと友達をつっついて
怒られてたのを思い出しました・・・。
Commented by ひで at 2011-05-22 09:36 x
はじめまして

5部のアバッキオといい6部のジョリーンといい冒頭はちょっぴり挟むのはおなじみですね笑

早くも来月号が読みたくてたまらないです!
Commented by dio-w21 at 2011-05-22 14:33
DioとDiOの違いに気がつくとは、やりますなぁ…!
シルバーチャリオッツ!って言いながらつつくのはオイラもやったぜ。
・・・あれ?ほぼ同世代なのか?(笑)

ひでさんはじめまして。
ホントに来月が楽しみで楽しみで…。
もだえ苦しんでいます。喜びでな!
Commented by kurosyuke at 2011-05-24 07:50
ジョジョを途中で挫折した私・・(といってもジャンプを買うのを辞めた)

その後の話が気になるのですが・・・余りにも数が多すぎて買うことも
できず・・・(これ以上増えると嫁さんに殺される。)
いつかどこかで完読したいと思っていますが・・・新しいシリーズですか
い・・・。トホホ
Commented by dio-w21 at 2011-05-25 21:05
終わりはあるんでしょうかねぇ。
とりあえずしばらくなさそう。
終わりがないのが終わり。
それがゴールドエクスペリエンス・レクイエム。(ジョジョネタ)
Commented by 444 at 2011-07-19 17:54 x
6部ジョルノって書いていますが、彼は5部ですよ。
Commented by dio-w21 at 2011-07-20 20:00
ギャース!!ま、まちがったァーッ!
僕としたことが何たる初歩的なミスを・・・!
というわけで修正しました。
ご指摘感謝いたします。
Commented by 123 at 2013-01-12 20:54 x
マンガ24巻までしかもってないw
Commented by dio-w21 at 2013-01-13 09:14
第三部の途中ですかぁ。
ジョジョって好きな人はものすごくハマるけど、
嫌いな人はちょっとみただけで嫌みたいなところありますからね。
それはそれでよいのです。
みんな違ってみんなイイ!
Commented by 123 at 2013-01-14 20:38 x
キンタマ4つってとんでもないなw
Commented by dio-w21 at 2013-01-15 06:17
それはもう大変なことに!(笑)
Commented by 123 at 2013-01-18 17:40 x
ジョジョはものすごく好き!今俺が持っているジョジョのマンガは24巻まで!空条ジョジョはかっこいい!顔はね・・・スタープラチナももちろんかっこいい!それはそうとみんな言うけど第5部からおもしろくなくなるって本当?おもしろそうなんだけどなぁ…
Commented by dio-w21 at 2013-01-18 20:00
ふむ、君は何か若そうな気がする。
でも、ジョジョをおもしろい!そう言ってくれるのは
おじさんすごくうれしいぞ(笑)。
ジョジョという作品はそもそも好みが分かれる作品。
第5部からつまんない、というひともいるかもしれない。
僕は個人的に一番好きなのは第4部かな。
一気読みするなら第7部もおすすめ。
読み終えたときに主人公たちと一緒に旅を終えた気分になれると思う。
Commented by 123 at 2013-01-18 21:53 x
若いと言うどころか小学5年生ダ!第1部って意外に短いデスナ!俺は第3部の途中までしか読んでないけどそれなりにジョジョは知ってると思う!w多分俺のクラスでジョジョ見てるの俺だけ・・・面白いんだけどなぁ♪スタンドとかたくさんありすぎて覚えられん・・・
Commented by 123 at 2013-01-18 22:04 x
上の文書いている123ですが名前を変えます。新名前は!?・・・・・・・・・・・・・・・・ホワイトスネイクで!今後もよろしくお願いしますウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!
Commented by dio-w21 at 2013-01-19 14:17
(゚Д゚;)しょ・・っ・・・!小5・・・・ッ!

Commented by ホワイトスネイク at 2013-01-19 15:55 x
ジョジョのマンガ買ったゼ!5冊買って今29巻まで持ってるゼ!
Commented by ホワイトスネイク at 2013-01-19 15:55 x
ジョジョのマンガ買ったゼ!5冊買って今29巻まで持ってるゼ!
Commented by ホワイトスネイク at 2013-01-20 06:14 x
こういうコメント書くのって無料なの?教えて!
Commented by 東海 林 at 2013-01-20 11:29 x
123さん改めホワイトスネイクさん、こんにちは。
私は、DiOさんのブログに入り浸っている「東海 林」と申す者、よろしくお頼み申す。

さて、コメントの書き込みの件ですが、書き込み自体は無料ですよ。
もちろん、通信料金はかかります。使い方にもよりますが、個人的には、パケ放題やら定額料金プランにしてないと安心して使えないかな。
ちなみに、私は、イー・モバイルのデータ通信が定額なプランを契約しています。
小学5年生だと、ドコモとかauなどとの契約は、お母さんかお父さんがやられてますよね?
どのような内容で契約されているか、一度確認することをオススメします。
ご利用は計画的にね!
Commented by dio-w21 at 2013-01-20 13:48
うむ!すばらしい説明が僕の代わりに投下されたので、
僕らから何も言うまい。
よーしよしよしよしよしよし!東海林、よくできたぞ!
ご褒美をやるぞ。2個か?3個?
いやしんぼめ!(笑)
Commented by 東海 林 at 2013-01-20 16:00 x
ガリガリ
ガリガリガリ
ガリガリガリ
ガリガリガリ(笑)
Commented by ホワイトスネイク at 2013-01-21 17:46 x
いやいや、オレは3dsでこのコメント書いてるんダ!(笑)         だからそっちの方を教えてくれたまえ!信頼しているよ!dio-w21!前にマンガ買って・・・・・ついに!第4部入ったゼ!ザ・ハンドが出てきたですけども空間をどうのこうのする能力?だったけ?それよりも聞いて!オレは兄弟の長男だが妹2人はDIOが全然かっこよくない!て言うんだよォ!
Commented by dio-w21 at 2013-01-21 21:19
さあな、何のことだ?わからないな、DIO。
(僕はよくわからないから君のお父さんお母さんにでも聞いてみよう)
Commented by ホワイトスネイク at 2013-01-21 21:45 x
助けて・・・インターネットで調べてたら・・・あなたの身内が1週間後に死ぬ俺が1ヶ月後に事故に会う、俺が1年後に死ぬって書かれてあった・・・これつてイタズラなの?
Commented by 東海 林 at 2013-01-21 23:13 x
ホワイトスネイクさん
私は3DSを持っていないし、ホワイトスネイクさんの自宅の通信環境も分からないのでちゃんと答えられないな…
ただ、3DSがネットに繋がっているということは、普通は家族の誰かが通信事業者にお金を払っています。
ホワイトスネイクさんが払っていなければ、お父さんかお母さんが払っているのでしょう。
というわけで、DiOさんも言っているとおり、まずはお父さんお母さんに聞いてみてはどうかな?
Commented by dio-w21 at 2013-01-22 06:11
ペッシ ペッシ ペッシ ペッシよォ~~
オメーは、マンモーニなんだよペッシ!
成長しろペッシ。「成長」しなきゃあオレたちは「栄光」をつかめねぇ。
だめだ。こればかりは「命令」できない。
おまえが決めるんだ・・・自分の「歩く道」は・・
自分が決めるんだ・・・だが忠告はしよう。
「来るな」ナランチャ・・・おまえには向いてない。
この言葉を君に捧げよう!
LUCK!(幸運を)
そして君の未来へこれを持っていけッ!
PLUCK(勇気をッ!)

以上。ジョジョからの引用だぜ。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2011-05-21 23:22 | ジョジョ | Comments(27)