へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

アスパラ
アスパラ

そう、あの食べるアスパラです。

おいしいですよねぇ?
みなさんお好きですか?
僕は好きですよ。

確かに好きです。

でもね、実はすすんであまり食べたくないのです。
それには理由があります。

それは…。











おしっこがくさくなるから。










さて、みなさん。
これを聞いてどう思われました?


うんうん!って思った?



は!?って思った?





どうですか?



今日、こんなことを聞いてみたのにはワケがあります。
実は、いつも見ているサイトGIGAZINEさんにて、このような記事を発見したのです。



アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由



詳細は、記事で読んでもらうとして、内容を要約するとこのようになります。



アスパラを食べたあとのおしっこは独特のにおいになるな、
と気付いたことのありますか?
人に話して、「そんなことないよ」と否定された経験ないですか?

この独特のにおいは
遺伝的に5人に1人の人しかかぎわける能力を持たない
らしいのです。

遺伝的に一部の人が消化した際ににおいの原因となる成分を排出すると考えられてきた
のですが、実際には

「一部の人の尿がにおう」のではなく、
「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」


ということが近年明らかになってきたのです。
ある実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるという結果もあります。




おお・・・。
マジか・・・。
マジですか…。

僕はずっと前から、このにおいが気になって気になって。
アスパラを食べるときに、


「おいしいんだけど、おしっこがすごいニオイになるんだよなぁ・・・。」


という気分が、おいしいと思う楽しい気分を少しジャマするのです。

ウマイ!と感じるココロの奥底で、
何かもやもやしたイヤな気分があって、
だから、自分のお皿に乗っていたら食べるけど、
自らすすんで買ってきて食べる気になれないのです。


そうか…。

本当にこの記事の通り、
このニオイを感じるひとは少ないのかどうかわかりませんが、
そう思うひとは僕だけではないことを知ってちょっと安心しました。


みなさんはどうです?
[PR]
by dio-w21 | 2011-01-05 21:56 | コラム系雑記 | Comments(9)
Commented by kurosyuke at 2011-01-06 20:38
うーーーむ・・。
私はウマけりゃいいと思っているので、食べた後の排泄のことまでは考
えておりませんでした・・・ってことは臭わない人間なのかもしれません
ねぇ~。
Commented by えく at 2011-01-06 21:16 x
へぇ~アスパラあんまり食べないけど
全く食べないわけじゃないので
やっぱり嗅げない人間なんだろうなぁ~w

人間の五感や機能って本当に人それぞれで
自分には当たり前の事が人にはそうじゃなかった、ってこと
大人になってからたくさん気づきますよね~
Commented by ジオ at 2011-01-06 21:26 x
アスパラガス食べた後に限って
臭いを意識したことがないから
判らないが、臭いと感じたことが
ないんで、おそらく能力は持って
ないんだろうな。

大体、「独特なにおい」てのは、
どんな臭いなんだよw
一般的な尿の臭いとは、明らかに
違うんだろうか。
硫黄臭の様に書かれているけれど、
まぁ、ここは臭いをかぎ分けられる
ヒトに表現してもらいたいな。
頼むよ、5人に1人の尿ソムリエ。
(便器の前にかがみ込んで、鼻に
手で扇ぐ光景が浮かぶな)


それと、遅れたけれど、
明けましておめでとう。
Commented by makkyan at 2011-01-06 22:00 x
ん~・・・私も臭いしたことないです。
けっして臭いに鈍感じゃないんですが、クサムシ(カメムシとも言う?)の臭いもわたし感じたことがないんですよね・・・
アスパラのおしっこってどんな臭いなんですか(´ε`;)?


Commented by dio-w21 at 2011-01-08 18:47
なんてことだ・・・!
やっぱりみんなわからないのか・・・!
どんなニオイか、って?うーん。
説明難しい。
やっぱり独特なニオイとしか説明できないなあ。
とにかくクサイ。クサイのです。
最初にこのニオイに気付いたきっかけは、
従弟から「アスパラのあとってクサイよね」って言われてから。
それまではニオイはわかっていたんだけど、
アスパラとの関連性に気付いてなかったのです。
従弟がこのニオイに気付いていたのは、やはり血統なのか。
Commented by perui at 2011-01-09 19:18
アスパラ食した後、尿に匂いしますよ~。
なんていうか、ビタミン剤飲んだ後ののような変なに匂いだよね(`ω´)
Commented by dio-w21 at 2011-01-09 23:29
身近に賛同者がッ!
でも、みんな「そのニオイ」がアスパラと関連してるって知らないだけなんじゃないかなぁ。
今度アスパラ食べたら意識してみてくださいな。
もしくは、今日のおしっこくっさいなーと思ったら、
アスパラ食べたかどうだか思い出してみてくだされ。
Commented by リエリエ先生 at 2011-01-12 06:00 x
確か、アスパラ銀さん・・・じゃないや、アスパラギン酸のにおいじゃなかったでしたっけ。
嘘だったらごめんなさい。
てかにおいしますよね。実家では定説でした。におう家系なのか??
Commented by dio-w21 at 2011-01-14 06:14
おお、ナカーマ!!!
きっとそういう家系なのです。
その誇り高き血統ッ。