へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

夏のおわり
そろそろお寒くなってきましたねぇ。

これがウチの畑の最後の収穫となるのか?
e0046214_21554985.jpg


それとも、畑になっているあの緑のトマトたちは
これからちゃんと赤くなってくれるのか!?

今年は暑すぎたせいか、収穫量は微妙でした。
暑いといいのかと思ってたんですが、暑すぎてもダメなのかな?
トマトなんか背ばっかり伸びて2mくらいまで成長。
実はそんなにならず。なぜ。

にんじんも全然大きくならず。なぜ。

そんな中、ゴーヤだけはすくすくと成長し、
実をたくさんつけました。
やはり暑いところの植物だからなのかしら??

ピーマンはまぁまぁ。
デカくなりすぎたトマトとドンドン勢力範囲を広げるゴーヤの
日陰になってましたが、実は結構つけました。よしよし。





ところで、近所の公園のデカイ木の下にたくさん落ちていたもの。
これなんだろう。
e0046214_21562125.jpg


中をむくと
e0046214_21565426.jpg


e0046214_2157256.jpg

こんなん出ました。

栗っぽい質感だけど栗じゃない。
初めて見た。
誰か知ってるひといます?
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-05 22:00 | コラム系雑記 | Comments(3)
Commented by kurosyuke at 2010-10-06 07:52
栃の実っぽいですが・・・。実はこんなんに包まれているかは知らない
ので確実性はありません・・・実だけ見たら栃の実って言うと思います
けど・・・。

栗饅頭と間違えて口に入れないように・・・。

昔、おばあちゃんがコレを一升瓶に入れて潰して水を入れて「栃水」と
言って、火傷とかに効くって・・・何かすると塗られておりました。
Commented by えく at 2010-10-06 14:25 x
今年は実家もトマトだめでした。
青森とは天候が違うかもですが、何せ8月はまったく雨が降らなくて...
夕立すらなかったもんですから。

はい調べました!
この実はマロニエです。街路樹として有名ですが
そもそも「マロン」はマロニエのことで、
マロニエの代用として栗を使ったので栗がマロンになったそうです。
そして和名では...そう!栃の実!くろしゅけさん正解!素敵!
栃の実はけっこう郷土のお菓子に使われたりして
食べている地方も多いですよね。
英語では栗も栃も同じ「チェスナット」なんですって~
Commented by dio-w21 at 2010-10-06 22:00
栃の実・・・!なんと!くろしゅけさんよく知ってますなぁ!
見た目は何かおいしそうなのよね(笑)。

おおーマローニエにー♪歌をー口ずさみー♪
って、マロニエって栃の木(実)のことだったのか!!
知らなかった。
あ、食べられるんですね。栗系の味がするのかな?
おじさんちでもトマトだめだったって言ってた。
今年はトマトに向かない天候だったのかしら。