へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

電車男
ちょっと前にネットで見つけた記事を紹介。


2004年、オタクと一般女性の恋を描いた
純愛物語『電車男』が、爆発的なブームを巻き起こした。
自称アキバ系オタクの「電車男」が、清楚な美女「エルメス」に、
精一杯アプローチをかけていく……。
そのひたむきな姿に心を動かされた人も、少なくないことだろう。

あれから5年。
最近では、「エルメス」的存在の一般女性が、彼氏や夫として、
あえてオタクを選ぶケースが増えているという。

理由その1.
オタクは一途で誠実

多くのオタクたちが、ファッションや女性に興味を示さず
趣味に没頭しているのは、あくまで
「不器用でうまく女性と付き合える自信が持てない」から。
ひとたび彼女ができると、趣味と同じくらい彼女を大切にすることが多いという。
アニメやゲームに対して驚異的な情熱を注ぐ彼らは、
彼女にもまた、ゆるぎない愛を一途に注ぎ続けるのだ。

理由その2.
オタクはマメ

アニメやゲームなどに関する数々のTV番組、グッズ、イベントを
チェックしているオタクたちは、ほぼ例外なく“超マメ”だ
(そもそも、マメでなければオタクはできない)。
もちろん、彼女に対してもマメ
日々のメールから電話、家事、そして記念日のお祝いまで……。
うっとうしくない程度に行動を起こすことができ、
コミュニケーション能力が高い。

理由その3.
オタクは紳士
 
「一方的に趣味の話をしてきそう」、
「女性に対する気遣いが足りなそう」……。
そんなイメージを持たれがちなオタクだが、
実は、驚くほど細やかな気遣いができる人が多い。
「趣味を通して“仲間を大切にする”という意識を培ってきたんでしょうね。
自分ではなく仲間を気遣い、
仲間を立てる人が多いように思います」(Aさん)。
男女の別なく行き届いた配慮ができるオタクたち。
女性だけにいい顔をする
“中途半端なモテ男”とは違うのだ。


理由その4.
たぶん、オタクは2次元(または2.5次元)にしか浮気をしない
 
真面目で誠実なオタクたち。一度出来た彼女を、
そう簡単に裏切ることはないはずだ。
でも、ゲームやアニメの美少女に浮気をしてしまった場合は……?
 「そんなのどうってことありません。むしろ、生身の人間ではな
くゲームの女の子に浮気してくれてありがたいぐらいですね」(Bさん)。
リアルな女性と浮気をしない(と思われる)ところも魅力らしい。
聡明な女性が求めているのは“心の通った本物のパートナー”

オタクといえば独特のファッション。
Tシャツにケミカルウォッシュのジーンズといったラフすぎる格好や、
リュックにアニメなどのポスターを丸めて差し込んだ、
いわゆる「Kanon砲」的装備を身に付け
街を闊歩する姿もよく見受けられる。
女性たちは本当に、そんなオタクを受け入れているのだろうか?
過去にモデルとして活躍した経験を持つ、
ガンダムオタクの嫁・Cさんに聞いた。
 「若い頃に様々な恋愛をしましたが、
その結果、容姿や収入などの条件を気にして
男性を選んでも幸せにはなれないと気付きました。
容姿や条件より、真面目さや誠実さ。
なによりあたたかな心を持つ人と恋をしたいと
願って出会ったのが、今の夫です。
お世辞にもカッコイイとはいえませんが、今では外見も大好き。
息子に

『挨拶するときは、“ジーク・ジオン!”といいなさい』

と教えるのだけはどうかと思いますが、いいパパですよ」(Cさん)。



以上、livedoor情報マガジン 才職兼美より引用させていただきました。



( ´-`)…これ、ウチのことですかね(笑)?

奥さんに誠実でマメ。
誰よりもジョジョ紳士で、キャミィにしか浮気をしない。
いや、最近真希波・マリ・イラストリアスも気になってるけど。
あとベヨネッタも。
あ、何か後半ちょっと話がそれましたか。

でも、一緒にされては困るなぁ。
僕は“ジーク・ジオン”と言えとか絶対ないですね。

だって、僕はジオニストじゃなくて連邦派ですからね。
(そういうことじゃない)

それにしても、上のことは僕的にも奥さん的に納得することばかり。
そういう意味では、僕も奥さんも勝ち組!

電車男が2004年で、僕らの結婚は2003年ですから、
いわば電車男を先取りしてたんですねぇ、ウチらは。うんうん。

それにしても、ヲタにはいい時代になったもんです。
昔は隠さないといけないことだったというのに、
今は“ネタ”として一般人相手の飲み会でも
自分がオタクであることを使えますからなぁ。

時代がやっと自分に追いついたか!?(違)
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-26 21:21 | コラム系雑記 | Comments(7)
Commented by kurosyuke at 2010-01-26 22:06
・・・・・・うーーーん。人によりけりかと・・・。

私は、家で本読んだり、パソコンに向かうと嫁の話を聞かないと怒られて
おりますが・・・。

息子が小学生いなったら、アムロとブライトさんの「親にもぶたれたことないのにぃぃぃ~」コントをやりたいと企んでおりますが・・・。なにか?
Commented by えく at 2010-01-27 11:30 x
オタクでも乱暴で自己中な奴はおりますよ
ポンみたいにw

ところで女子側がオタクだった場合は
どういう男子を探せばいいんでしょうかww
Commented by dio-w21 at 2010-01-28 21:08
そしてまたひとり青森っ子が道を踏み外していく…。
嗚呼、刻が見える…!
ところで、ユニコーン(アニメ)楽しみです。
小説はおもしろかったですぞ。

ヲタ女子の引き取り手は…えーと…その…(そっと目をそらす)
Commented by ぷれたん at 2010-01-30 11:31 x
我が家も、似たような状況です。(ヲタおいらと普通ヨメ)

結婚して1○年。うちの奥様もヲタ色に染まりつつありますぞw
外出先の有線で最近のアニソンがかかると・・・

”Σ(OдO)こ、これはっ!?”

っと反応するようになっておりますので・・・

ユニコーンってOVAでしたっけ。ちょっち楽しみですな~♪

>>えくさま
女子側がヲタだった場合は・・・
えーと・・・(そっと遠くを見つめる)
Commented by dio-w21 at 2010-02-01 18:04
やはりそっと遠くを見つめるしかありませんか・・・・(笑)
Commented by えく at 2010-02-01 22:07 x
なるほど~(´・ω・) ←遠くを見つめてみる

エルヴァーンのような王子様が現れるまで見つめてみますw
Commented by dio-w21 at 2010-02-03 20:50
今思い返してみると、
僕の知ってるヲタ女子のひとは、全部ヲタ男子と結婚してる。
偶然なのかッ!?