へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

りんごの国のひとだもの
りんごラーメン食べに行ってきましたよ。
一度食べてみたいと思っていながら、
なかなか行けずにいたのですが、やっと行けました。



























じゃーん。e0046214_18443870.jpg


















e0046214_18452951.jpg


このように、りんごを中心に地元にこだわった一品のようです。
味は塩味とのこと。
勝手にしょうゆ味だと想像してきたので、
あ、そーなんだ?って感じ。



というわけで、いつもの如く…






















































e0046214_18452770.jpg


















































あら、けっこうおいしいかも。























麺は思ったほどりんごりんごしてない感じ。
食べたあとというか、のどごしというか、
あとにふんわりと「あれ?りんごっぽい?」というようなものが香る感じ。

スープは塩味なだけに、実にあっさりとした風味。
りんご風味を生かすためには確かに塩味で正解なのかもしれません。
醤油だと麺の風味を殺してしまいそうですし。

というわけで、総合的には綺麗にまとまっており、
思ったより寄食ではありませんでしたよ。

























さて。


















今日はこれだけでは終わらないぜ。


































バーン。
e0046214_190366.jpg


























りんごごはん。





















前に食べたことありますが、もう一度食べてみることにしました。












































e0046214_1923959.jpg













































おや。













































そんなに悪くない。












前食べたときは、甘酸っぱいご飯って感じで
うーん…って印象だったのですが、
今回はそんなに悪い印象ではないかな。

フツーにおいしい炊き込みご飯の中に
たまに甘酸っぱいりんごがチラリ、という感じ。

確かに甘酸っぱいものが入ってる分、
違和感のようなものは否定できないような気もしますが、
全体としてはおいしい部類かと。

おもしろかったのは、じょうたろうくんがたいへんお気に入りだったということ。

元々じょうたろうくんは、ご飯とりんごが大好きなんですが、
このりんごご飯はその両方が入ってるので、
えらく気に入った様子でもりもり食べていました。

大人なら「ご飯に甘酸っぱいものなんて…」という先入観で
いまいち受け入れにくい部分もあるかと思いますが、
子供にはそういうのがないので、素直においしいと思ったようです。

そういう意味では、お子様に気に入られる一品なのかもしれません。

























































でも、今回一番驚いたのは、次の一品。


























































e0046214_1981998.jpg






























なんと。









































りんごカツカレー






















りんごカレー自体は、まあいいでしょう。

りんごとはちみつ、なんて言ったりしますし。

今回驚いたのはそこじゃない。

確かにカレーにもりんごは入ってますが、
そういうことじゃない。

先ほどの写真をもう一度見てもらえばわかると思いますが、
確かにりんごの小さい角切りがカレーの中に見え隠れ。

コレ自体はうまいです。

りんごを隠し味にするとカレーはおいしくなりますし、コレはありかと。










なにがびっくりって、


りんごカレー と カツ じゃないんですよ、みなさん?


カレー と りんごカツ なんです。


















そう、りんごがたっぷり入ってるのは、むしろカツの方。

メニューを見てびっくり。
なんとトンカツの中にりんごが入ってるらしい。




























ゴクリだよん、ふつう…と思いながら、ひとくちガブリ。
















































e0046214_19174817.jpg















































あれ?





















































なんだコレ。













































けっこうウマイ。









ゲテモノを想像してただけに、肩すかしをくったような印象。

煮たリンゴの薄いスライスを肉ではさんで衣をつけて揚げた
まさにりんごカツなんですが、なかなかどうしてウマイ。

甘酸っぱさははそんなに主張せず、トンカツの味はジャマしていない。
それでいてりんごの味はする。
なかなか合うじゃありませんか、リンゴとカツ。
























でも、正直なところちょっと残念。



















マズイ!っていう方が、ネタ的にはおもしろかったのになぁ、と(笑)。









確かに、フツーにラーメンとご飯とカツカレーでいいじゃん、というひともいるでしょう。
別にりんごを入れなくたっていいじゃなん、という方もおりましょう。

でも、ここまでりんごをいろんな料理に合わせたひとたちの
努力を買っていただきたい。

というわけで、弘前にお越しの際はぜひ一度ご賞味あれ。
[PR]
by dio-w21 | 2009-04-13 19:27 | コラム系雑記 | Comments(8)
Commented by kurosyuke at 2009-04-13 21:02
リンゴカツ・・・あれですな・・・ハンバーグの上のパイナップルと同じ・・。

一度、リンゴラーメンも食ってみたい・・・。ってが・・・ご当地ラーメン制覇
してみたい・・。
Commented by ジオ at 2009-04-14 11:52 x
りんごカツか。確かに聞かないな。
聞いたときのインパクトはあるけれど、
よく考えたら、衣はパンなわけで、
アップルパイのイメージで相性が良いんだろうか。
肉も、ポークソテーにりんご(フルーツ)が
乗っかってるヤツとかあるしね、悪くなさそうだ。

りんごカレーくらいでは、弘前まで行かないが、
キャミィが公務員辞めてカレー屋オープンするなら
行くかな(煽りじゃなく冗談)w
Commented by dio-w21 at 2009-04-14 23:39
くろしゅけさんは県内なので、ぜひ一度どうぞ。
県内と言っても遠いけど…(^▽^;)。

よっしゃ、やっぱカレー屋やるかな!
店名は『カリー役場』で!
Commented by kurosyuke at 2009-04-15 08:02
何故「カリー牧場」??


行ってみたい!食ってみたい!5月か6月に五所川原攻めをしようかと
考えておりますので・・・。そのときか・・・。いや・・・無理だな(;O;)

高速使っても・・・いや・・高速道まで片道3時間は・・・。

今度、地図機能使ってお店の場所教えて下さいm(__)m
Commented by えく at 2009-04-15 11:56 x
りんごラーメンはテレビで見たけど、その後(?)
りんごカツまで開発されていたとは!
おそるべしリンゴ文明。

カレー屋開店の際は
じおさん行きがてらに拾ってってね(*´▽`)
(なぜ車で行くと決め付けるのか)

個人的には「乙カレー」がいいな~店名ww
Commented by dio-w21 at 2009-04-15 22:45
「牧場」じゃなくて「役場」って言ったんですよw
まぁ、どっちでもいいんですけども(^▽^;)

リンゴ文明に終わりはないのです。
きっと新たなる料理がまた開発されることでしょう。
そしたらまた食べにいかねば!
Commented by ぷれたん at 2009-04-17 13:42 x
リンゴラーメン喰ってみてぇぇぇぇぇl!!!
カツも。(。-_-。)

岩手出身のおいら的には冷麺にリンゴとかスイカが許せる派なので
きっと大丈夫でしょう。(何

そうそう、この記事を見て某モロコシオーナー制度を思い出し
今年こそは!と思って検索してみたのですが・・・3/31に終了だそうで。
土日1000円スペシャルを使って行こうと思ってたのに残念無念でありまするよ・・・(TдT)
Commented by dio-w21 at 2009-04-18 23:03
ぜひ一度お食べください。
あまり過剰な期待をしないで食べるのがコツです(笑)。

嶽きみオーナーですな。
でも、わがまま言えばまだ大丈夫な気がしますよ。
予備の畑もあると思いますし。